ランニングダイエットは本当に痩せるのか?

ちゃたけです。

昨日あたりからどうも調子が悪い。
喉が痛くて鼻グズグズ。
これは風邪でないのか?

年に一度くらいしか風邪を引かないが、引いちゃうと症状が重くダメージがデカい。
熱は無さそうだが体が熱いよ。
季節の変わり目ってやつですな。

さて、前回の記事では、心と体の健全化や体質改善について、まだたった3ヶ月走っただけだけど、色々と良い効果が実感できていると書いた。

ちゃたけです。最近は、2~3日に一度、だいたい10km走っている。月に100km走るのを目標にしている。運動不足なおっさんが、なぜ走ろうと思ったのか。ランニングのお話。

では、一番気になるダイエット効果はどうだったのか?
本当に痩せるのか?
どれくらい走ればどれくらい痩せられるんだろうか?

便利なアプリを使ってランニング

僕は走る時に、「runtastic」というアプリを使って記録を取っている。
有名なアクティビティ用アプリ。
他にも、「Nike+Run Club」や、「Runkeeper」等アプリは色々あるので、どれでも好きなアプリを選ぶといい。

runtastic アプリの履歴画面 







使い方は簡単で、走り出す際にアプリを起動してスタートを押すだけ。
走り終わったら終了を押せば履歴として残る。
走っている最中も、距離やペースがリアルタイムに表示される。

GPSでどこを走ったか地図に記録してくれるし、1kmごとのラップタイムや、平均ペース、平均速度、消費カロリー等を表示してくれて、履歴や統計が見れる。
無料版でも充分に使える。

記録を取りながら走ればモチベーションも上がるし、履歴と体重計を見比べていけばダイエット効果もわかりやすい。

スポンサーリンク

ランニングでどのくらい体重が落ちるのか?

うちにあるのが昭和なアナログ体重計なのと、そもそもダイエット効果をあまり意識しないで走っていたのもあって、体重計にはたまにしか乗っていない。

高精度なデジタル体重計で、ランニング前・後に測ったら、もしかしたらガッツリと減っているかもしれない。

でもそれ、ほとんどが 汗 です(^_^;)

走った後に水分を補給したら元に戻ります。
じゃあ、飲まなきゃいい?
死んじゃいます。
ちゃんと水分補給はして下さい。

痩せるには、
消費カロリー > 摂取カロリー
であれば良いと頭ではわかってるんだけど、自分がどれだけのカロリーを摂取してるかなんてなかなかわからないし、気にしてない。
健康への意識が高まった分、暴飲暴食はあまりしなくなったし、糖質をむやみに摂取しないようには一応意識はしてる。
食事からごはんやパンを抜く糖質制限ダイエットは、短期間で成果を上げるには効果的なんだけど、結構辛い。
食べちゃダメとなると、余計にごはんが食べたくなる。
リバウンドがあるので、管理がとても難しい。

ストイックに糖質制限すると気分が滅入っちゃうと思うので、
習慣的にランニングをしつつ、食べ過ぎに気をつける
くらいが僕にはちょうどいい。

ちなみに、走った後、お腹が空きそうなイメージだが、実際は食欲が沸かない。
ぐったり疲れているのもあるけど、脂肪が分解されてエネルギーとなり、一時的に血糖値が上がっている為、食欲が抑えられているんだと。
僕は、走ってから数時間経つとお腹がやっと空いてくる感じ。
食欲抑制効果も期待できる。

では、走るとどのくらいのカロリーを消化するのか?
調べてみると・・・

体重(kg) × 走る距離(km) =消費カロリー(kcal)

60kgの人が10km走ると、600kcal 消費される。
同じ距離でも、体重が重い人はもっと消費カロリーは大きくなる。

消費カロリーがわかっても、ようわからん。
何km走ると、何kg痩せるんだ?

体重が約65kgだった僕が、42.195kmのフルマラソンを走ったらどれだけ痩せるか?

65kg × 42.195km = 2742kcal

約2740kcal消費。

落ちる体脂肪は、ざっくりの計算式で、

消費カロリー(kcal) × 0.139 =落ちる体脂肪の目安(g)

2740kcal × 0.139 = 

380g

・・・そんだけ?

僕がいつも走ってる10kmだと、

約650kcal消費して、約90g

う〜ん、、、しょぼい!
期待はずれだぞっ!!
おっさんはがっかりだ。

走り始めてすぐの頃にこれを知って、ショッキングだった。
ランニングってダイエットに向いてないんじゃないの?
しかも、2ヶ月くらい継続してやっと効果が出始めるとも書いてあった。
げんなり。

でもね、継続は力なり

一回10kmで90g。
月間にすると、約10回で100km走ってるので、900g/月 痩せる計算。

5年も走り続けたら僕は消えて無くなるな。
消しゴムかな?

捕らぬ狸の皮算用なのはわかっちゃいるけど、信じて走ってれば気がついたら痩せてる、はず。
そうであって欲しい。
ダイエットの為に走るわけじゃないんだけど、頑張って走るからご褒美ください。
信じて、でもあんまり意識しないで3ヶ月走り続けてみた。

結果発表

昭和アナログ体重計で測ったランニング前の僕の体重は、約65.5kgだったと思う。
もっと太ってた時期もあったはず。

3ヶ月間、約10kmずつ、2~3日おきのペースで走り続けた今、体重計に乗ってみると、、、

63kg

おぉ! 2.5kg 落ちてる!
ダイエット効果出てるじゃん!!

最近、キツキツだったズボンにも余裕が出てきた。
お腹は未だに出てるのが気になるけど、前よりは引き締まった気がする。
腹筋しろって言われるけど、腹筋はあまりにも楽しくないなぁ。
気が向いたらやるけど・・・

久しぶりに会った人にも、痩せたんじゃない?引き締まったね、って言われた。
自分じゃわからないけど、見た目にも出てるらしい。

体重計の数字だけ見れば、小さな前進だけど、代謝は確実に上がり、恐らく脂肪は筋肉へと変わっていったのだろう。
疲れにくくなったし、行動力が上がった。
気持ちの変化も実感できるし、お肌の調子も良くなった。

自分のベスト体重は、60~62kgくらいかな。
社会人になってから最近太りだすまでは、ずっとそのくらいでウロウロ。
もうちょっとだ。
意識せずにこのまま楽しみながら走ってれば、気がついたらそんな体重になってるんじゃないかな。

10km走るって結構大変。
毎日なんてとても無理。
気持ちが走りたくても、足が痛い。
だから、2kmでも4kmでも、自分が楽しんで続けられる距離からスタートすればいいし、疲れたら歩けばいい。
もっと走りたくなったら距離を伸ばしてみればいい。

無理のないダイエットに、ストレス発散の気分転換に、自分のやる気スイッチを押すために、
怪我と事故だけはしっかり注意して、気軽に走り出してみてはいかが?

次は、僕なりのランニングを楽しく続ける工夫やコツを書いてみよう。

ではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする