濃厚背脂 こってりらーめん【なりたけ】@津田沼

ちゃたけです。

「ラーメンは数字を取る」

という事で、またまた津田沼周辺の美味しいラーメン屋さんのご紹介ですよぉ。
すっかりグルメブログ化しとるね…

背脂、好きですか?

濃厚背脂 こってりらーめん【なりたけ】

先に紹介した、「かいざん」と双璧をなす、津田沼のラーメン2トップの一角。
なりたけ」です。

ここです

なりたけHP

およそ20年前、地元に出来たそのラーメン屋は瞬く間に行列を作り、気になって一度食べてみようと皆こぞって並んだ。
若者を中心に噂は広まり、評判や噂が広まった。
あっという間に、地元では知らない人がいない人気店に。

“何やらすごいインパクトのラーメンらしい。”
“めちゃくちゃ濃厚で背脂がえらいことになってる。”
“白い”
“麺が太いよ”
“かなりヘビーだけど美味くてついついまた行っちゃう。”

そんな噂がちらほら聞こえる。
店に並んでいると、経験者が未経験者を連れてきては、とにかくすごいラーメンなんだよ、と期待値を上げて煽っているのをよく見かけた。
シチュエーションとしては、二郎に近いかも。
まだ二郎知らなかったけど。

20年経った今でも、行列を作っている。

ここのらーめん、白いんです。
驚きの白さ。

濃厚背脂 しょうゆ味玉子らーめん ¥780

お店のメニュー表記は、平仮名で、らーめん

この濃厚な背脂の旨味にハマって、以来背脂チャッチャ系のラーメンは気になってしまう。

(にくづき)に旨い と書いて、脂。

こんな事がお店に書いてたような。

背脂のパンチ力だけじゃなく、味もかなり濃いです。
スープはドロドロ。
相当噛みごたえのある中太麺に背脂絡ませてすするのです。
トロトロのチャーシューと充分な量のメンマに、かなりたっぷりの茹でもやし。
濃厚さにやられそうな口の中をシャキッとさっぱりさせるたっぷりのネギ。
ネギともやしのシャキシャキな食感がずっと続くから脂にK.Oされずに最後まで美味しく食べれる。
食感に飽きることもない。
インパクトもすごいけど、ちゃんと旨いんだ。
お好みのトッピングは味玉。

今でこそ、二郎系インスパイアの店もいっぱいあるし、インパクト勝負な店も珍しくもないけど、当時はこのらーめんが新鮮で一気に流行った。
元祖背脂系かもしれない。

記憶だと、昔はもっと白くてドロドロだった気がするんだよなぁ。
スープなんてほぼ無くて、背脂と太麺を絡めて食べてたイメージ。。。
今はちゃんとスープ飲めるなって思うもの。
でもそのインパクトと旨さにハマって、しょっちゅうは無理だけど、たまにどうしても食べたくなってた。
中毒だね、濃厚背脂の。
体調が悪い時に調子に乗ってひどい目に合うこともあったけども。
だから慎重に挑む。

初めて食べる方は、餃子とか辛ネギとかビールとか、余計なもの頼まないでらーめんだけにした方がいいかもなぁ。
一度そのパンチを受け止めてから次の手を考えたほうがいいかもね。
かなり重いパンチ喰らいます。
中盤のラウンドから効いてきます。
なので胃腸が若い自信がある方にオススメのらーめん。

僕は、前を通りかかる度にすごく食べたくなるけど、今日はいけるか?と自問自答して、コンディションと相談してます。
まぁ二郎系みたいに構えるほどじゃない。
普通に気軽に美味しく食べれます。

人気で支店がいっぱい増えてるのね。
津田沼が1号店で、幕張本八幡錦糸町池袋とある。
さらに、結構前にオープンしたって聞いてたけど、なんとパリ店もある!

パリジャン・パリジェンヌが並んでこのらーめん食べてるのが全然想像つかないけど、ここまで振り切ってたら人気出るんだろうね。
カタメ…アブラフツウデ
って頼むのかな?

津田沼店は駅から徒歩5分で近いし、行きやすいです。
本八幡店はもっと駅から近かったな。

思い出すと食べたくなる。
ラーメン2トップのどっちに行くか、贅沢な悩みよのう。

千葉のご当地ラーメンて、竹岡式とか勝浦タンタンメンとか有名なのが色々あるらしいんだけど、食べたことはない。
どれも遠いんだよね。。。

その中で、ちょっと前に知った、
アリランラーメン
てのが気になってしょうがない。
出してる店もバラバラな場所で数軒しか無さそうなんだけど、どこそこ??ってすごい場所にあるもんだから全然行けてない。
ラーメン食べにそこまで行くかぁ・・・と考えちゃう。
でもずっと気になってるのもモヤモヤするから、そのうち勇気出して行ってみようかな。

それでは。RTB。

ちゃたけ