九十九里でいわしづくし

ちゃたけです。

急に寒いですな。
さすがに我慢できず、モフモフのパーカーを引っ張り出してきてお出かけした。

今日は、おかんの誕生日ということで、家族で九十九里までいわし料理を食べに行ってきた。

普段、自分で運転するのであまり他人の運転する車に乗る機会が少ないが、親父の車の後部座席に6時間くらいハマってたので、ケツが痛いよ。

見上げれば、雲もいわし。

スポンサーリンク

海鮮料理の店 岩沢

こちらのお店。

食べログ

民宿もやっていて、とてもリーズナブルな宿泊料金。
合宿にも利用されている様で、サーファー割引なんてのもある。
海岸はすぐそこ。

広い店内にはお座敷テーブルがたくさんある。
メニューは豊富。
定食やセット、丼もの、一品料理、刺し身、寿司、色々あるが、
親父が、ごはんと味噌汁を人数分注文し、続いて単品でひたすらいわし料理を注文していく。


いわしの刺身

いわしの握り

なめろう(これは鯵)

いわしのからかあげ
酸っぱ辛いソースのいわしの唐揚げ

いわしの梅しそ天ぷら
写真では見えてないが梅肉が挟んである。
この天ぷらが絶品。
どの料理のいわしも肉厚で脂が乗ってて美味しいが、この天ぷらはふわっふわで、大きいので食べ応えがある。
天つゆも付いてくるが、そのままでもしっかり味が付いているし、いわしの味わいと梅の風味がよくわかるので、そのままが美味しかった。

お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

普段は、小骨が多いのが苦手でいわしはあまり食べないんだけど、脂の乗った身が大きいいわしだったので、美味しく頂けた。

はらごなしのお散歩

食後は、せっかく来たからとちょっと先の海岸へ。

見渡すかぎり、誰もいない。
サーファーもいない。
風も強く、波も荒ぶってる。
水平線が広いので、”地球が丸い”ってのは感じられる。

?!

玉手箱…?

開いてる…

ジジイになった浦島太郎は見当たらじ。

Amazonやらヤフオクやら、新しい車用に買った商品がすごい量届いてるのにさっぱり手を付けられてない。
DIYしつつ設置していかないと。

それでは、また。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする