【西伊豆釣り旅2019 #3】休息日は雨の松崎で温泉グルメ

ちゃたけです。

戦闘機大好きマンのバイブル、
映画「Top Gun」の続編が撮影中と随分前に聞き、マジか!?と心躍ったのですが、ついに、
続編となる「Top Gun: Maverick」の予告編ムービーが公開されましたね。
YouTube等で見れます。

『トップガン マーヴェリック』特報

33年も前の映画の続編てすごいな。
しかも、主人公続投(Maverick=トム・クルーズ)っていうね。
未だ退役もしてなきゃ全く昇進もしてないという、、、さすが異端児Maverick。
短いムービーでしたが、Maverickが戦闘機を駆るってだけでワクワクが止まらない。
ムービーの最初の方、エースコンバットのPVかと思ったよ。

一体どんなストーリーなんでしょうなぁ。
Top Gunといえば、憧れの戦闘機の代名詞、F-14トムキャット。
F-14は米海軍からはもうとっくに退役してしまったので、Maverickが操縦する機体も案の定、後継機のF/A-18スーパーホーネットに更新されてました。
まだ配備され始めたばかりの最新ステルス機であるF-35Cはさすがに間に合わなかったか?

トムキャットじゃなきゃ嫌だ!違和感半端ねぇ!
ってみんな思ってるはず。
でも、予告編最後のカットでトムキャットの飛行シーンあったよね。。。
どういうことなんだろう?気になる!

トム・クルーズは撮影時に危険なスタントでも代役を立てず、自分で何でもやっちゃう事で有名らしいですが、ムービーを見ると空母からの発艦などで、トム自身が操縦しているコックピットのシーンがあります。
CGではなく実際に乗っているという噂も耳にしました。
確かにCGには見えない自然さ。
ついに戦闘機の操縦までやりだしたのか?
発艦自体はほぼ全自動とはいえ、着艦・着陸はさすがに一人で出来んよな、、、
というかやらせないよな、、、

ミリオタなりの予想
予想1:F/A-18F(複座型)の後席でトムがあたかも操縦しているかの様に振る舞い、前席で本物のパイロットが操縦している。
予想2:本物のパイロットが操縦しているが、顔だけトムにCGで差し替え。

真偽はいかに!?
でも、本人がホントに操縦してて欲しい気持ちもちょっとあったり。

そういえば、、、、大昔にトム・クルーズに会ったことあるな。
あれは”会った”でなくて、”見た”か。
人生二度目の海外、MixDown用のマルチテープを持って一人で初めてのLA出張に行った時、暇だったので夕方の街をふらっとお散歩してたら歩道が柵で仕切られていて、ものすごい人だかりが出来てた。
なんだ?と気になってよくわからないまま人混みに混じって野次馬待機してたら、目の前のレッドカーペットをトム・クルーズとベネロペ・クルスが歩いてきた。
トムの背が高くないので、人混みの頭の間から一生懸命背伸びして見た覚えがある。
バニラ・スカイという映画のプレミアだった。
当時のKodakシアターだったのかな?
スマホなんて無い時代だし、地図も持ってないので、自分がどこに居てどう歩いてるのかもわからんかったけど、お散歩してるだけでハリウッドスターに会えるとかアメリカってすげぇ!って感動したのを思い出した。
初めてスターバックスのキャラメルマキアート飲んだのもこの時だったかな。

「Top Gun: Maverick」、久しぶりにちゃんと映画館で大迫力で觀てみたいですな。
続編といえば、エヴァンゲリオン・・・ほんとに来年公開できんのか?
ちゃんと終劇できるのか?

エヴァンゲリオンの続編とX JAPANの新曲ほど待てど暮らせど出ないもんはないな。

さて、全く関係ない話が長くなりましたが、、、
西伊豆釣り旅2019、#3は三日目の休息日の模様です。
悪天候のため釣りは出来ないので、今後の釣りに向けて情報収集したり、美味しいグルメ探して右往左往したり。
釣り旅の休息日定番の温泉グルメ回です。
不定休まじ許すまじ!

スポンサーリンク

休息日は雨の松崎で温泉グルメ

始めて訪れた、昨夜の車中泊地

道の駅 花の三聖苑伊豆松崎

にて早朝、大雨が叩きつける音で目覚める。
前席の窓にウインドウネットをセットして1/3〜半分程開けて寝ていた。
やばい!?と慌ててウインドウネットを触ってみるも、内側はほぼ濡れていない。
シートもドアの肘掛けなんかも別に濡れてる様子もない。
ネットが雨の侵入を防いでくれたらしい。
素晴らしい!
おかげで涼しく快適に寝ていられた。
安心して二度寝だ。

しばらく気持ちよく寝て二度寝から目覚めると、いつの間にか沢山来ていたようで、ダンプカーの御一行がぞろぞろと出ていった。
下流で造成工事をしていたみたい。

予報通り今日は雨が本降りで、時折横殴りで降っていて車から出るタイミングを測らないとびしょ濡れになってしまう。
雨が弱まる一瞬を突いてトイレへ。
トイレはリフォームしたばかりなのか設備が新しくきれい。
ウォシュレットや便座ヒーターまで付いていて冬場は助かりますな。

町内放送のスピーカーがピンポンパンポーンと鳴り、松崎町に大雨警報が発令されたとのことだ。
川の横だけど離れてるし、まあ大丈夫だろう、多分。。。

しばらく車内でうだうだしながら今日の作戦会議。

車の網戸 ウインドウネット

ちなみに、車内の寝床はこんな感じで、頭の上には海用の釣り竿が2本。
今回は渓流釣りの道具もあるので海釣りだけの旅よりも荷物は多い。
タックルBOXやパッカン等の後部の荷物は、走行中は下ろしていて後部視界を確保しているが、寝る時はキャンプテーブルを流用した荷台に乗せて足元のスペースを確保している。
写真に写ってない部分にもクーラー×2や炊事道具をまとめた大きなバッグや、着替え等のボストンバッグなんかもあって荷物だらけだ。
大きめの寝袋いっぱいいっぱいのスペースは確保出来ていて、足を伸ばしてギリギリ後部ハッチに触れるかどうかくらい。
荷物に囲まれながらも寝返り打つくらいは出来るので、一人が寝る分にはなかなか快適です。

さて、今回の旅で初使用の網戸役のウインドウネットはどうなってるんだろう?

こんな感じで外側はびちょびちょ。

内側はしっとりとはしてるけど滴るほどではなかった。
横殴りで降っていても、車内に侵入するのはネットをすり抜けた霧状の飛沫が多少あるくらい。
これ、窓の雨除けのドアバイザーの分で外側のネットが膨らんで浮いてる状態なので、そこで雨の侵入を防げているんだな。
ドアバイザーが無い車だと、もっと車内に水が入ってしまうだろうから注意が必要だと思う。

以前乗り継いだ2台の車はドアバイザーが無い車だったので、雨の日に窓を開けるとダイレクトに車内に雨が吹き込むので窓は開けられなかったのだが、今の車はドアバイザー付きなので雨でも窓がそれなりに開けられて快適だ。

ウインドウネットは二重のネットが袋状になっていて、ドアを開けてドア枠ごと上からすっぽり被せるだけで設置完了。
あとは好きなだけ窓を開ければいい。
防犯の面から、全開にするのはオススメしない。

フロントドア用

後席スライドドア用

暑い時期は、窓を開けられるかどうかで車中泊の寝心地が全然違う。
というか、窓開けれないと暑くて寝れたもんじゃない。
虫除けのウインドウネットは車中泊のマストアイテムだな。
去年からもっと早く導入しとけばよかった。。。

渓流の下見 池代川探索

昼頃、松崎を流れる渓流の下見に行ってみる。
前回の旅で釣った、隣町の仁科を流れる仁科川はある程度最深部まで把握しているので、今回は松崎を流れる那賀川水系にスポットを当ててみよう。

那賀川は、分岐するとそれぞれ名前を変えるようで、上流部に那賀川本流ってのは無いのかな?

道の駅を出て、そのまま前の道を上流へと走り、南側の支流から見ていく。
下田へと抜ける道沿いの明伏川はずっと護岸されていて集落の中を流れるのでいまいち。
魚は釣れるだろうけど、雰囲気に欠ける。

Uターンして大沢温泉口まで戻り、今度は北側の池代川を見ていく。

大沢温泉口の橋から上流

わーお、濁流\(^o^)/

上流へ登っても変わらず

さらに上流の集落、平戸橋付近

濁流\(^o^)/

ダメだこりゃ。
しばらくは濁りが取れないだろうし、水量がすさまじく岸が無い。
雨が止んでも落ち着くまで時間かかるかなぁ。
今回この川で釣るのは無理か・・・

普段の渓相は良さそうだ。
入渓点もなんとでもなりそう。

バス停の時刻表
乗り遅れたら絶望するな。。。

集落を抜け、さらに上流へ行けるとこまで行ってみる。
集落から分かれる北側の支流の持草川は、調べてみると釣れるみたいだが滝が多いらしく、メインのポイントが滝壺のようだったので今回は行ってない。

池代川に沿って上流を目指す。
舗装はされているが細い林道で、時折わさび田がある。
一気に高度を上げるので、川もだいぶ細くなり落差が激しくなっていく。
川沿いに道は続き、道路と川との高低差もそれほど無く、所々に川に降りれそうなスロープや踏み跡は有ったので上流域も入渓点は多そうだ。

かなり上流まで登ってみたが、落石と落ち葉や枝で道が悪いので、林道が川を跨いで平行しなくなったポイントで引き返した。
川はわさび田の中に消えていくように見えた。
作業トラックが追い抜いていったので、さらに先にも何か施設か作業場があるらしい。
かなり山深い。
携帯はとっくに圏外だ。

伐採された山の斜面に無数のシダ類が群生していた。

わらび?こごみ?

初日の夕方に土肥の山中でわらびを摘んだので、お土産の山菜を追加できるかなと期待して近づいてよく見てみるが、なんだかわからない。
わらびと違って株からワサッといっぱい生えている。
生え方はわらびよりこごみに近いか。

新芽を見ると、わらびでもこごみでもないな。
なんだろう?

無数に生えてるので食べれる山菜だとしたら食べ放題だけど、よくわからんので採らなかった。

山を下りながら途中で川沿いに素敵な温泉を発見。

野天風呂、¥500。
良いじゃないの。
夜に来てみようか。

不定休の嵐!松崎グルメ求めて右往左往

山を降り、お昼ご飯でも食べようかと情報収集。
美味しい蕎麦食べたいんだった。
ツーリングマップルを眺めてたら、松崎に
「伊豆で美味しい蕎麦を食べるならココ!」って紹介されている蕎麦屋があったのだ。
そんなの気になるじゃん。
食べるしかないじゃん!

食べログでまだ営業時間内なのを確認してお店へ。
海沿いの街中ではなく、田畑が広がる住宅街の奥にあった。

良い雰囲気ですぞ。

出たよ・・・(´・ω・`)

本日休業;;

ほんとに本日だけ?
明日は開くのか?

食べれなかったからお店の名前は書かない。
いつかまた食べに行けたらその時ちゃんと書こう。
ま、写真に店名写っとるけども、、、多分読めないし。
僕は漢字が読めませんでした。。。
(Google Map等のレビューを見たら、1年以上張り紙がそのままで開いていないらしく、閉店したかどうかも確認が取れない状況らしい、、、残念)

西伊豆の、というかそういう地方の小さな街の飲食店は不定休な店が多い。
不定休極まってそのままひっそり閉店してたり。
一生懸命ネットや雑誌で美味しそうなお店を探しても、いざ行ってみるとやってないこと多すぎな。
事前に電話しろって話なんだけどさ、、、

蕎麦なんて無かった、いいね?

途方に暮れ、街へ出てコインランドリーへ。
やることも特に無いし見たいものがあるでもないので、暇つぶしにずっと洗いたかった寝袋を洗おう。
大型のランドリーに寝袋も雨ガッパも昨日までの釣りで濡れた衣類も全部ぶっこんで駐車場待機。
今どきのランドリーって仕事早いのね。
50分で洗濯・脱水・乾燥まで終わっちゃった。
昔、一人暮らししてたマンションのランドリーはもっと時間かかった記憶があるんだけどな。
大型ハイパワーだから早いのかな。

洗濯を終え、ふっかふかでほっかほかの洗濯物を片付けると本格的にグルメ探し。
グルメっていうか、、、普通にご飯食べたいだけなんだけどな。
ネットで探すも、ランキングに載るような人気店はもう既に色々見てるから新しい情報も特に無し。
目の前に見えている回転寿司は、、、やってない。不定休。
隣のレストランは、、、やってない。不定休。
たしかあそこにラーメン屋さんあったよな、、、行ってみると閉店ガラガラ。
さっきまでやってたじゃん!

とりあえず、隣町の仁科へ行ってスーパーAokiで買い出し。
伊豆名物のところてんを大量にお土産に買い込み、Aoki自家製の笹団子をおやつに買う。
昨日は来るのが遅かったので夕飯をお惣菜で済ませたけど、今日はもうちょっとまともなご飯が食べたいのですよ。
仁科の街にも何かないかと走り回るもやっぱり見つからじ。
松崎と状況は一緒。知ってた。

こうなったら観光客向けな海鮮料理屋さんでもいいやと、松崎で一番人気らしいお店へ行ってみることに。
お刺身定食でいいじゃない。
温かいお味噌汁飲みたいよ。
松崎に戻り港を見たり、港周辺の飲食店が集まる小路をぐるぐる廻って時間を潰す。
17時の夜の開店時間を待って目的のお店の駐車場に停めお店へ行ってみるも、、、やってませんけど?
17時過ぎてるけど人の気配なし。
開店する気配なし!真っ暗!
入り口の張り紙見ても定休日じゃないんだけどなぁ。
不定休・・・?

近くにお肉屋さんがあったので聞き込みだ。
そういや、ネットでグルメ情報調べてる時にこのお肉屋さんもあったぞ。
コロッケが美味しくて有名って書いてたな。

アサイミート

店員さんに伺うと、あのお店は今は昼しか営業しないよねぇ、と。
夜はやってないよとの事。
はい、不定休。
食べログの営業日や営業時間の情報もあてにならんな。。。
どこにも書いてないけど昼だけ営業っていう不定休の変化球。
色んな技持ってんな不定休!

よし、とりあえずコロッケ食べよ。

名物!!川のりコロッケ

注文してから揚げてくれるので熱々サクサクで中ホクホク。
ほんのり塩味で、とろとろのお芋が甘い。
川のりがたっぷり入っていて、海苔の香りがとても強い。
すごくわかりやすく乱暴に説明すると、、、のり塩ポテチの超豪華版て感じ。
美味しかった。

とりあえず、空腹は乗り切ったけどコロッケはおやつだ。
2個も食べちゃってわりとお腹いっぱいになっちゃったけど。

お肉屋さんにオススメのお店も聞いたのだが、行ってみると超オシャレな居酒屋さんだったので、ノンアルコールで一人だとさすがに入りづらい。
他にやってそうなお店は、、、やっぱり居酒屋・寿司屋くらいか?

あ、確か洋食屋さんらしきお店があったよな。
そこだ、もうそこしかない。

ステーキと手作り洋食の店

HOUEI

何度か前を通っていて、ステーキハウスあるなぁとは気付いていたんだけど、ステーキは高そうだし重いかななんてスルーしていたが、看板のメニューをまじまじと見たらハンバーグあるじゃない。
そりゃそうだわな。

お店はやっていた。
食べログを見るとこちらも”不定休”とあったので、危なかったな。
でも、いつ通ってもわりと営業しているように見えたけども。

オーダーは迷わずハンバーグ!200g。

小じんまりではあるけれど、まさかのサラダバー。
サラダ(9種類の野菜やフルーツ)、ご飯、味噌汁、コーヒーはおかわりし放題のビュッフェスタイルだった。

牛肉100%ハンバーグ、柔らかくて美味いなぁ。
ソースがめちゃくちゃ美味しくてご飯がすすむ。

肉汁の海に溺れたい。

味噌汁はほっとするし、野菜不足の旅中なのでサラダもモリモリ食べれてうれしい。
なんでもっと早く来なかったんだろ。
最初からここで良かったじゃんね。

釣り旅に出ると、必ずラーメン、ハンバーグ、あと何故かKFC。
行動がパターン化されてるな。
疲れからか体が脂を欲しがってる自覚はある。

食べ終わるとチーズケーキと2種類のアイスが運ばれてきた。
デザートまで付いてるの!?
なんていいお店なの。

蕎麦に裏切られ、お刺身定食にすっぽかされ、半日右往左往して辿り着いた美味しいコロッケとハンバーグ。
結果オーライだな!

お腹いっぱい、ごちそうさまでした!

それにしても今日なんもしてねぇ。
洗濯したか。
お金入れてスイッチ押しただけだけど。

本日の温泉 大沢温泉 野天風呂 山の家

やっとこさ美味しいご飯にありつけて一安心。
腹ごなしに温泉に入ろう。
昼間に見つけた池代川渓流沿いの野天風呂、山の家へ。

山の家

少し上流に駐車場がある。

日が暮れて風情たっぷり。

料金は大人:¥500 小人:¥300
21:00まで営業している。
築80年という年季の入った建物から隣のお風呂へ。

どうやら今夜のお風呂も貸切状態、独り占めだ。

他のお客さんが誰もおらず、当分来そうになかったので写真撮ってみた。

脱衣所

洗い場と野天風呂
洗い場には渾渾と源泉が垂れ流し。

こちらも洗い場?蛇口のみあり。

山肌の岩盤をそのまま削り出した湯船の野天風呂だ。
源泉直噴かけ流し。

湯船の底からゴボッと音を立てて湯が湧き出している。

フラッシュ焚いてないけど写真では結構明るく見えるが、実際はかな〜り暗い。
雨音と、濁流の渓流と、湧き出す源泉とで自然のBGMが今日はなかなか騒がしい。

熱い!!!
お湯が熱いなんてもんじゃない、今まで入ったお風呂の中でも一番熱いかも。
浸けた足がビリビリする。
ダチョウ倶楽部も入るのを躊躇う熱さ。
源泉が45℃くらい、使用場所で43~44℃って書いてたような。
湯船の湯も熱いが、洗い場の垂れ流しの湯も熱々。
横の水道でちょっとずつ薄めてやっとこさ体が洗えたよ。

ソープ類は一切無し、一人分の源泉垂れ流しの洗い場と、岩肌そのままの湯船と、小さな脱衣所のみ。
お湯激熱。
横は渓流(増水して濁流)。

雨がしとしと降る中、ストロングスタイルな野趣溢れるお風呂を堪能しました。

♨いい湯でした♨ (熱いけどな)

※他にお客さんが居なかったので写真撮ったけど、良い子のみんなは真似しちゃダメだぞ!

本日のキャンプ地も道の駅 花の三聖苑伊豆松崎

温泉を出て川沿いに道を下れば、昨日泊まった

道の駅 花の三聖苑伊豆松崎

本日もここをキャンプ地とする!

温泉地の渓流は良いですなぁ。
道の駅もあれば、川沿いに¥500で入れる日帰り温泉が2つもあるなんて素敵すぎ。

昨日泊まってみて、静かで涼しくてすっかり気に入っちゃった。
今日はとにかく一日中雨だった。
川は大増水で濁流。
海もそれが流れ込んで茶色く濁ってる。
これはしばらく釣りにならんかもなぁ。

釣り出来ないならとっとと帰ればいいのにって?
家に帰るのが一番遠いんです。。。

明日、川の状況を見てダメそうならしょうがないから帰るか。

松崎で一泊!

おやすみなさい。

次回予告、
「雨上がりの渓流見てたら我慢できなくて釣ってみた」

ではまた。RTB。

ちゃたけ