雨の航空観閲式

ちゃたけです。

今日、平成29年度航空観閲式が茨城県の百里基地で行われるはずだった。

アメリカ空軍のB-2、B-1B戦略爆撃機が飛来するというサプライズニュースがギリギリで飛び込んできて、航空ファンが色めき立ったものの、本当に飛来するのか?という謎を残したまま当日を迎えたが、全ては杞憂に終わった。

残念ながら、台風による雨の影響で中止となってしまった。
中止は覚悟のうえで突撃してきた。

スポンサーリンク

一か八かの雨の観閲式

お天気が悪いのはわかっていたので行く気は無かったんだけど、B-2が見れるなら話は別。
それでも、どうせほんとに飛んで来たとしても雨で見えないでしょ、と昨晩まで葛藤していた。
90%くらいは行く気無し。

それでも、やっぱり少しでも可能性があるなら、行かないで後悔するくらいなら行って後悔しようと、10%のやる気を振り絞って22時過ぎに一か八かで百里基地に向けて出発した。

注文していたアイテムがギリギリ届いたのも大きかった。

車中泊用のエアマットだ。
枕もセットで。
枕は別に要らなかったんだけど、マットとセットでお買い得だったのでついつい。

良いチャンスなのでこれをついでに試してみようかと、出発時に急ごしらえで寝床を作って車中泊出来る態勢を実験的に整えて出発した。

航空祭や観閲式では、基地周辺が早朝から交通規制で車では近づけなくなるので、規制前にエリアに入っている場合でも排除されるんだろうか?という疑問もあったのでその確認も。

途中のマクドナルドのドライブスルーに寄って腹ごしらえしながら向かう。
深夜のマックポテトはたまらんな。

深夜1時、基地に着くとまず茨城空港駐車場を確認しに行った。
普段から夜は閉鎖しているし、航空祭や観閲式では搭乗客以外は進入禁止だが、一応ね。
広大な臨時駐車場もあるので実際どうなってるか見ておこうと。

ですよね。

空港はアウト。
交通規制Mapを見る限り、基地を見渡せる様なポイントはことごとく進入禁止になるので、車を止められる場所は基本的に無い。
ただ、過去に行った経験や調べた情報から、臨時で開放駐車場が自衛隊によって用意される可能性も知っていたので、基地周辺を走ってみた。

メジャーな撮影スポットの北門に行ってみると、車も人気も全く無い。
あれ?今日だよな?
不安になるくらい誰も居ない。
警備もしていない。
基地内を巡回する車両が来たのみ。
徹夜組は必ず居るので、ここにも居るはずと思ったんだけど。

しばらく停めて様子を見たが、きっとこれは、どうせ朝には規制で排除されるから誰も停めないんだなと判断。
暗くて寂しいし心細いので離脱。

次は、滑走路南側へ。
ここは以前に行った際に、臨時の駐車場を開放してくれて車を停められた場所がある。
その場でネットで調べてみたが、やはり前回(3年前)も開放駐車場が用意されたとあった。
自分の時と同じ場所だ。
そこくらいしかもう駐車できるアテは無い。

行ってみると2台の車が開放駐車場となるであろう空き地入り口に並ぶ形で停まっていた。
その列に並び朝を待とう。

停車してTwitterで情報収集していたら、2機のB-2Aがミズーリ州ホワイトマン基地から既に飛び立った情報があった。
ほんとに来るんだ・・・
でも、その後のツイートで、1機が引き返したらしい情報も見つけた。
ありゃ。。。

すごい雨で、これじゃ飛ばないよな・・・と実感する。
観閲式を開催するかどうかの可否発表は朝6時半予定。
それまで寝よう。
後席に移動して、急ごしらえの寝床に寝袋をセットして横になる。

おぉ、快適。
フカフカベッドとまではいかないけど、体をまっすぐ伸ばして寝れるし、床面の段差も気にならない。
こりゃ寝れるわ。

車に打ち付ける雨の音もいい感じに眠りを誘う。
真上が電線でランダムに大きい粒が落ちて当たるのはうるさくて困るが。
ぬくぬくの寝袋に包まって就寝。
非常に快適なんだけど、時々横を走り去る車で揺れる。

1時間半程眠っただろうか。AM 3時半。
コンコンとドアをノックされて寝ぼけ眼で起きると、通行止めになるので車を動かして下さいと言われた。
警備の若い隊員かと思ってたけど、白いワゴンで白い雨ガッパで来てたし、警察だったんだろう。
ここは開放駐車場になりませんか?と聞いてはみたが、何のことやらと話が通じないので移動。
並んでいた車は全部移動させられた。

基地をさらに半周して北側のセブンイレブンへ。
考えることは皆同じの様で、行き場を失った見学者の車と、ボランティア?の地元住民と思われる誘導員でごった返していた。
誘導員達の集合場所になっていたんだろう。

なんとか駐車場を確保して、とりあえず可否発表の6時半までもう一度寝よう。

アラームが鳴った、けどスヌーズ&スヌーズ。

起きると7時半。
寝過ごした!

防衛省のHPを確認すると、、、

ですよねー

;;

帰るか。
片道100km走って、仮眠して帰るだけ。
予想通りだけどちょっと悲しいので、規制も解けてるであろう空港に寄ってみる。

車でいっぱい。
やっぱり皆考えることは一緒。

雨と霞で双眼鏡を覗いても基地側のエプロンはほとんど見えない。
大きな機体のC-1やC-130の尾翼がうっすら見えるくらい。

そこへ、まだ見慣れないC-2輸送機が動き出し、滑走路へ向かってきた。
帰投か。
この土砂降りの中離陸するのね。

証拠写真。。。

風で傘が裏返って破壊されてしまった。
カメラもビショビショ。
まずい、壊れちゃう。

車内で待機して動きを待つが、無線の受信機から拾えたタワーとの交信は出発するスカイマークだけ。

小型の連絡機?と、C-1輸送機、スカイマークのB-737の離陸を見送ると静まり返ってしまったので、僕も帰投。
撮影は天気の良い日にまたすればいいし、航空祭も毎年あるからまた来ればいい。
B-2も本当に向かっていたんだから、また見れる機会もあるかもしれない。

寒いしお腹空いたので、温かい蕎麦でも食べたいなと思って走り出したが、まだ時間が早すぎる。
いつもと違う道で帰ってみようと霞ヶ浦を突っ切ってみるも、食べれそうな店が見つからない。
そうだ、いつも見かけるけど一度も入ったことが無かった山田うどんに寄ってみよう。
だいぶ地元まで来た所で山田うどん発見。

ピリ辛味噌ラーメン&ミニ玉子丼

蕎麦じゃないんかい!

寒かったからピリ辛に惹かれました。
空きっ腹と冷え切った体に滲みるなぁ。
山田うどん美味しいわ。
メニューも豊富で定食もあるし、どれも美味しそう。
近所に出来ないかなぁ。


やはり観閲式は車で行くのは困難だな。
停めれる場所があるかは行ってみないとわからない。
規制をくぐり抜けるつもりでは無くて、あくまで駐車が許されてる場所を探すんだけど、そんな場所はそもそもほとんど無いし、毎回状況が変わる。
航空祭は一般入場者が参加できるので駐車場を用意してくれているが、観閲式は招待客に向けての展示だけなので、招待客以外へのケアなんて何も用意されていない。

今回はB-2というサプライズがあったから久しぶりに無理して行ってはみたが、よほどの目玉商品が無いと今後は行くのは控えよう。

F-35が飛ぶのを見られるのが待ち遠しいな。

風邪引かないようにしないと。

ではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする