【館山釣り旅 #2】自衛隊堤防でドラゴン級タチウオ爆釣!?

ちゃたけです。

さっきまとめスレを見てたらふと目に止まったので久しぶりに、

Akinator(アキネーター)

を気まぐれでやってみた。
有名な人物やキャラクターを思い浮かべて、魔神の質問に5択で答えていくとばっちり当てられちゃうやつね。

ぱっと思い浮かべたのは大好きなBABYMETALのYUIちゃん。
もう辞めちゃったけどね・・・;;
YMY\(^o^)/
もちろんMOAちゃんも大好きよ。
選べるわけないだろ!!

まだ3問目で鋭すぎん??

水・・・?
ハッ!水・・・野・・・

ひぃっ

ですた・・・(´;ω;`)ブワッ

ふぁっ!?
泣くぞ!?(T_T)

魔神お見事。
最後に「狐?」はずるいよ・・・

暇つぶしにお試しあれ。

なんかご時世なのか、やたら「YouTuberですか?」って聞かれたな。
そんなゴロゴロYouTuberおらんじゃろ。
いや、いるかも。(伏線)

さてさて、
前回に続きまして、館山釣り旅#2は二日目の釣行。
混雑具合を調査がてら、ふらっと大人気の自衛隊堤防へ。
まさかあんなすげーの釣れるとは。

スポンサーリンク

自衛隊堤防でドラゴン級タチウオ爆釣!?

昨夜のキャンプ地、

道の駅 南房パラダイス

にて朝9時過ぎに起床。
寒かったなぁ。

ちょこちょこと起きてはいたんだけど、あまりに具合が悪くてトータル15時間くらい寝ちゃった。
頭痛いしなんだか体痺れてるし薬はなかなか効いてくれないし、、、朝マズメなんて知らない!
ラーメン食べ過ぎたからかなぁ。

ようやく動けるようになったので、釣る気はないけど昨日釣ってた香(谷)堤防へ視察に行ってみた。
風がそれほど強くなくお天気が良いので釣りやすそうだったが、日曜日で、さらに釣り人が多くて堤防は混雑気味。
体調も最悪だし、竿を出す気にならないので、今日は大人しくのんびり回復に努めるとするかな。
なんなら、せめてお寿司だけでも食べて帰れればいいやと半ば諦めモード。

お昼になり、体調もだいぶマシになってきて、ちょっとだけ食欲が沸いてきた。
よし、寿司行こ。
胃腸に休息を与えないストロング旅食スタイル。

館山で寿司ったら、いつものココ。

回転寿司やまと 館山店

食べログ

回ってないスーパー回転寿司。
恒例の外観の写真撮る気力もなかった。

メニューを見ると、今日はいつも楽しみにしている地魚三貫握りが無いんだな。
日曜だから河岸もお休みかな。

でーん!

活貝三貫 赤貝、つぶ貝、貝柱
鮮魚三貫 ひらまさ、えんざら、まとう鯛
活つぶ貝、天然ぶり、トロたく巻、ひもきゅー巻
あおさ汁、茶碗蒸し

ひらまさ、活つぶ貝、まとう鯛が特に美味しかったな。

〆に蒸し牡蠣と穴玉寿司。
蒸し牡蠣、蒸して縮こまっちゃってていまいち。。。
穴玉は玉子焼きがふわとろで甘くて疲れた胃腸に優しいね。
(食べなきゃいいのに…)

ごちそうさまでした!
さすがに絵面が毎回一緒だからどこか新規開拓したいとこだけど、美味しいから行かないともったいないって思っちゃうのよね。
気になる食堂なんかもあるから、そのうち行ってみよ。

大人気の自衛隊堤防へ

午後、特に行くあてもないので自衛隊堤防はどんな様子か視察に行ってみることに。
Twitterで釣果を検索してみると、最近はタチウオが釣れてるみたい。
他は特にめぼしい釣果は見当たらず、イカは全然ダメそうだ。
YouTuberが自衛隊堤防でタチウオを釣ってる動画を配信しているツイートがいくつも目に入った。
こんなとこにもYouTuberいるんだねぇ。

タチウオって、沖合の深場に居るイメージだったので、ショアから狙えるなんて最近まで思ってもいなかった。
船釣りのイメージ。
大阪では港で岸から釣るのがポピュラーなのは聞いたことがあったし、YouTubeで九州辺りのタチウオ釣り動画も見たことがあったので、岸からも狙えるのは知ってはいたけど、まさか千葉でもそれができるとは思ってもいなかったのだ。

日曜日だから堤防は激混みだろうと思いながら着いてみると、そんなに車が停まってない。
手ぶらで堤防へ見に行ってみると、もう午後だからか釣り人は意外とまばらで、先端の方にちょうど帰る方がいて隙間ができた。
チャーンス!
体調もだいぶ回復したし、夕マズメ狙いで竿出してみようか。
タチウオ狙えるルアーなんて持ってたかな?
メタルバイブでもいけるっしょ!知らんけどな。

急いで釣り支度を整えて堤防へ。
今回からは時短のために、釣り終える度にいちいち竿を畳まないことにした。
竿伸ばしたまんま、ルアーも付けたまんまで、車内に竿2本並べといてもギリギリ大丈夫だった。
これで支度時間が劇的に早くなる。
30分が10分以下に。
ただ、車中泊で寝る時にめちゃくちゃ邪魔で鬱陶しいけども。。。

堤防の先端手前の空きスペースを無事Get。
風強し。
周りの釣り人はさっぱり釣れてないって感じで、釣れるのはだいたいウミヘビ。。。
ダイナンウミヘビってやつで、見た目はアナゴやハモに近い。
いわゆるなヘビに比べたらまだマシだけど、それでもやっぱりニョロニョロだ。
あれだけは絶対釣りたくないぞ。
この世でヘビが一番苦手なのです。
もし釣れちゃったらリーダーから切るかも。。。

タチウオの時合がいつなのかさっぱりわからんし、何が釣れそうなのかもよくわからんので、あわよくばシーバス&タチウオ狙いで、ショアギギタックルでメタルバイブやジグを投げてみる。

何も釣れる気配がないまま竿を振り続けていると、右隣にお兄さんがやって来て、

「ここ良いですか?」と。

どうぞ〜

そんなにキツキツでもなかったので、自分は左に少し寄ってスペースを空けてあげて入ってもらった。
この堤防は大人気すぎて、いつもキツキツに並んで釣ってるのがデフォなので、たまにしか来ないよそ者があんまり意地張ってもね。

隣に入ったお兄さんの装備を見ると、ガチだ。
かなり良い物ばかり使ってらっしゃる。
きっと上手で、見てれば色々と勉強になるかなぁと期待。

ただ、装備の中には釣り具じゃない物も、、、
三脚を立ててビデオカメラと照明をセットしだした。
準備が終わると、カメラを回して撮影を始めた。

あれ?もしや、、、YouTuberじゃね?

カメラを停めると、YouTubeやってて撮影してますと自己紹介を頂いた。
なんと、Twitterで見かけてたあのYouTuberさんだった!(伏線回収)
なんと偶然お隣に。

カメラが回ってない隙きに、竿を振りながら色々お話して教えて頂く。
タチウオは暗くなってから釣れるとか、ミノーが釣れるとか。
ん〜、ミノーなんてDAISOの¥100のしか持ってない。
メタルバイブはあんまりよろしくなく、ミノーでしかヒットしないらしい。
ミノー貸しますよ、なんて言ってくれたが無くしたら悪いので、手持ちのルアーでやってみるさ。

陽があるうちはさっぱり音沙汰なし。
真っ暗になった瞬間がチャンスタイムらしい。
風の強い寒い堤防で3時間程釣れない時間を過ごして日没を待つ。

周りもな〜んも釣れてないけど、ルアーの飛距離が出すぎて沖の生簀に群がるカモメが2羽釣られる大惨事が起きてた。。。

完全に陽が落ち真っ暗闇になると皆、本腰を入れて投げ、ルアーを引いてくる。

ついにその時が来た。

アタッた!(隣に)

群れは目の前にいる!
投げろーー!!!

きたぁぁぁぁぁあああああ!!!(隣に)

隣のYouTuberさんにヒット!
タモも使わずブリ上げた長〜い魚体は、ギラギラ光る巨大なタチウオだった。

でかっ!
そんなでかいの!?
岸からだし、せいぜい50cmくらいのヒョロヒョロのタチウオを想像してたよ。
1m超えてるんでないのか?
どんだけでかいのよ!

この1尾で堤防に火が点いた。
みんな後に続けと一心不乱に投げまくる。
離れた場所からもアタッたと声が聞こえる。

いや、全然アタリませんけど?
隣で同じとこに投げてんだけどなぁ。。。
見える範囲ではこの1尾のみで第一波終了。
一瞬だった。

まだチャンスはあるはず、と皆投げ続ける。
しばらく投げ続け、諦めかけた頃に第二波到来!

きたぁぁぁぁぁあああああ!!!(隣に)

隣のYouTuberさんに2本目のヒット!

YouTuberはよー釣るねぇ〜

結局、この1尾で第二波終了。
僕も含めて、見える範囲ではアタリはあってもほとんど釣れてなかった模様。
YouTuberさんくらいしか釣れてなかったんじゃないかな。

第二波終了と共に、皆帰り支度を始めた。
え?終わりですか?
終わりらしい。

時合終わるの早すぎだろ!
一瞬すぎぃ!!!
時合は二波合わせても10分もあっただろうか。
堤防全体でも、この2尾以外に何本も上がってないんじゃないか。
厳し〜・・・

YouTuberさんは釣りと撮影を終えると、場所を空けてくれた御礼にと、なんとタチウオを1本プレゼントしてくださった。
マジすか?いいんですか?
いつでも釣れるからどうぞ、と譲って下さった。
ありがとうございます!

美味しく頂きます!!

でも、エキサイティングだったなぁ。
ドキドキしちゃったよ。
色々教わったし、ヒットルアーもしっかり見て覚えた。
次こそは!!!

その後、真っ暗闇の中、イカ狙いでエギをシャクったり、アジ・メバル狙いでワーム投げたりするものの、全く音沙汰なし。
2日連続の撃沈。。。

20時半、納竿。
釣れる気がしない。
でも、いいもの見れたぞ。
ミノーは敷居高くて手を出してなかったので、ほんとに釣れるのかなって半信半疑だったけど、釣れてたねぇ。
あれ見ちゃうと真似したくなっちゃうな。

タチウオ、あんな大きいと思わなかったよ。
タチウオは、120cm(長さ)を超えるか指5本(幅)を超えると、「ドラゴン」と呼ばれる。
まさにドラゴン級な立派な巨体と猛々しさ。
その名の通り、銀色に光る太刀だった。
かっけー。

いや〜、やっぱYouTuberは持ってるねぇ。
僕もカメラ回しながら釣ったら釣れるかな?
編集する気もないけど。

釣れますよ、僕の隣。

偶然お隣でご一緒して、色々教わってお土産まで頂いちゃってお世話になったので、ささやかな御礼にYouTuberさんを勝手に紹介して宣伝しておこう。

釣りっぱり べっく さん
YouTubeチャンネル → 釣りっぱり

この日の様子はその日の晩には編集され動画になってUpされていた。

館山自衛隊堤防!タチウオリベンジ完了(*'▽')爆釣必至!4/21【釣りっぱり】

仕事はやっ!
べっくさんの隣で全く釣れてないのが私だ。。。

館山近辺や富浦等の釣り場の様子や釣果の参考になりますよ。

夜ご飯とお風呂、そして本日のキャンプ地へ

自衛隊堤防を後にし、せっかく頂いたタチウオの鮮度を保つ為、速攻でドラッグストアに入って氷を買い足し。
今夜帰るわけじゃないので、帰宅するまで氷を切らさないようにしないと。

ドラッグストアの隣にビッグボーイ。
晩ご飯にハンバーグ、いいですなぁ。
去年の伊豆釣り旅で寄った”さわやかハンバーグ”を思い出し、吸い込まれるようにビッグボーイへ。

久しぶりにファミレス入ったな。
サラダバーがうれしい。
大好物のヤングコーン食べ放題!
全部食べちゃうぞ!
美味しいかというと、、、うん、まぁ。
ごちそうさまでした!

さて、本日のキャンプ地へ向かうのだが、さっきのタチウオ釣りでのヒットルアーが気になる。
興奮冷めやらぬまま、昨日も行った釣り具屋、ヤックスドラッグのアタック5へ再び。
同じの売ってるかなぁ。
すーぐ影響されるんだから。。。

売ってた。
売ってたけど、欲しかったのはシンキング。
どうもシンキングは人気らしくことごとく売り切れ。
しょうがないから同じサイズ・カラーのフローティングをチョイス。
他にも勢いで釣れそうなのをチョイス。
勢いって大事。
こんなお高いルアー、釣りの途中でもなきゃ地元の釣り具屋じゃ絶対買わないもの。
買ったルアーは次回の記事でご紹介しよう。

ルアー買っといてなんだけど、明日はずっと北上したほぼ内房の岩井袋港の先に去年から気になってた場所があるので、そこでアオリイカを狙ってみたい。
なので、今夜のうちにその近辺まで移動しておく。

館山から一気に北上し、岩井袋も通り越して、保田へ。
そろそろお風呂入りたい。
時刻はもう24時になろうかという深夜。
こんな時間に風呂屋?
あるんです。
しかも温泉!

炭酸温泉 ばんやの湯

24時間営業の日帰り温泉。
大人:¥570
子供:¥260
安い!
24時間営業だから、釣りやレジャーの後にいつでも時間を気にせず立ち寄れる。
素晴らしいじゃないの。
しかも、港を挟んで隣が内房釣り旅の車中泊定宿の”道の駅 きょなん”。
その隣は行きつけのスーパー ODOYA。
そんな好条件の温泉に、すごい時間に初チャレンジ。
ずっと昔から知ってはいたんだけどね、食わず嫌いしてたというか、躊躇して利用してこなかったのよね。
なんでかって、、、お湯が熱そうだから。
何かで昔見た情報で、港町の24時間営業のお風呂屋さんの成り立ちが、漁に出た漁師さんがいつでも冷えた体を温められるようにとあったから。
漁師さんてめちゃくちゃ熱い風呂に入りそうじゃん?
完全な偏見により躊躇してました。
だって全身猫舌なんだもん。

ド深夜のお風呂はほぼ貸切状態。
露天風呂やサウナ等は無く、洗い場と内風呂のみのシンプルな施設。
偏見は完全に偏見でした。
大風呂は39℃くらいかな、ずっと入ってられるちょうど良い湯加減で長湯最高。
その手前に小さな浴槽があって、水風呂?でもサウナも無いのに?と不思議に思い足を突っ込んだら痛いくらいの熱湯風呂でした。
43~44℃以上あるんでないか。
あれは無理!漁師さん、もしくはダチョウさん専用。
押すなよ?押すなよ?

“ばんや” は、お風呂だけじゃなく、宿や漁協直営の食事処があって、新鮮な海の幸が味わえます。
東京や神奈川からでも、アクアラインを使えば近いので、ドライブや内房旅行に良いんでないかな。

♨いい湯でした♨

疲れが一気に取れ、体調不良も治った、気がする。
あとは寝るだけ。
ちょっとだけ道を戻って、本日のキャンプ地へ。

道の駅 きょなん

ここを本日のキャンプ地とする!

内房釣り旅でお世話になっている車中泊定宿の道の駅。
隣はスーパーだし、新鮮な海の幸の食事処もあるし、海沿いで、車通りから奥まった所にある駐車場は静かで、過ごしやすい車中泊地です。

保田で一泊!

寝袋に包まってベックさんのYouTubeチャンネルを見に行ったら、今日の様子が既にUpされててびっくり。
YouTuberはスピード感が命。
それに比べてこのブログの更新の遅さよ。。。

明日は釣れるかな・・・

おやすみなさい。

次回予告、
「釣り場求めて右往左往!やっぱりタチウオリベンジ!」

See You! RTB。

ちゃたけ

消耗品はコスパも大事