ラーメン【かいざん】@津田沼・東船橋

ちゃたけです。

こう寒いとあったかいものが食べたくなりますなぁ。
そうだね、ラーメンだね。

地元・津田沼周辺の美味しいラーメン屋さんのご紹介。

スポンサーリンク

ラーメン【かいざん】

ここ「かいざん」は、ラーメン食べたい!って思ったら、思考を省略して自動的に向かうお店。
美味しいんです、ほんとに。

場所はここ

JR津田沼駅とJR東船橋駅の間。
JR東船橋駅の方が若干近いか。
中野木交差点。
正直、車無いと駅から遠いので、車で行くのをオススメします。
駐車場は店の脇の道を入るとあり、たっぷり停められます。
歩いても15分あれば着きそうだけど。

実は津田沼駅周辺と、かいざんのある中野木交差点の辺りは、かなりなラーメン激戦区。
激戦を戦い抜いてきたラーメン屋が残るため、レベルはどの店も高い。
どこで食べても美味しいし、方向性がバラバラなので気分で選べる。
その中でも、このかいざんと、津田沼駅前のなりたけは、不動の2トップ。
いつも行列で並んでる。

なりたけは働き出した頃に出来たのとインパクトが凄かったので、仕事帰りによく食べてたのを覚えてるけど、かいざんの存在は知らなかった。
昔からあったらしいんだが、かいざんを知ったのは10年ほど前かな。

元ニューラーメンショップ系らしい。
店の構えと丼の見た目はまさに。
とんこつベースのスープは臭みが無く、むしろすごくお腹が減る良い匂い。
美味しい背脂入りでコクたっぷり。
麺も歯ごたえがしっかりしていてスープが絡む絶妙な太さで美味しい。

人気メニューで、まずオススメするのは、かいざんラーメン ¥800
しばらく食べてないので写真無し…
チャーシュー、味付けネギ、ノリ、わかめが乗っている。
かいざんの美味しさを一つにまとめたバランス良いラーメン。

続いて人気なのが、ネギ丼 ¥200
味付けネギ細切れチャーシューとザーサイが乗った小丼ごはん。
これも写真は無し…ただ理由はある。

お気づきだろうか?
かいざんは、ごま油が効いた味付けネギがめちゃくちゃ美味いんです。
なので初めての方には味付けネギが乗った、かいざんラーメン or ネギラーメンをオススメします。
ネギラーメンは、かいざんラーメンと乗ってる具は変わらないけど、ネギ多めで、チャーシューが細切れになっている。

僕はもう、いっつもいっつもネギラーメン ¥700、一択。
固め・こってりで。
それと半ライス。

ラーメン丼を受け取ったら、このネギラーメンのネギをすぐに半ライスに移植するんです。

ラーメンからネギ・チャーシュー細切れ・わかめをちょうど良いくらいごはんの上に分けて、醤油をちょっと垂らす。

自分で勝手にネギ丼を作っちゃう。

ネギラーメン or かいざんラーメンと同時にネギ丼も頼むと、さすがにネギ多すぎて頭痛くなってくるので、ちょうど良いを実現した僕オリジナルの技。
ラーメンもネギ丼も、ちょうど良いネギの量でおいしく最後まで食べやすい。

2/3程食べたところで卓上のすりおろしニンニクをひとすくい投入。
後半戦はさらにコクがアップしてスタミナもりもり。

トッピングも色々あって、どれもけっこういっぱい乗ります。
メンマは本気のメンマ。
すごく大きくて食べ応えあり。

どのメニューも味噌ラーメンに出来るんだけど、食べたことあるかなぁ。。。
注文してる人見かけないんだよな。
美味しいんだろうけど。
僕は、同じ店では気に入ったメニューを食べ続けちゃう人だから冒険はあんまりしない。。。

かいざん つけ麺

夏場はさっぱり、でもないけどスルッと食べやすいつけ麺もオススメ。
食べやす過ぎて、ちょっと物足りなかったかな。
大盛りにすれば良かった。

大人気で、ラーメンWalker的なランキングは常に上位で殿堂入り。

行ったことないけど、西船橋&新小岩にも支店が出来たので、津田沼本店じゃなくても味わえる。

支店が出来てから、店長がいる時や、早い時間にいらっしゃる親父さん・初代店長(会長?)がいる時は相変わらずの最高の美味しさなんだけど、古くからいるスタッフが見当たらない時は、ちょっと味にバラつきがあるように感じる。
でも、スタッフの応対も清々しくて気持ち良いので温かい目で見守るのです。

わざわざ食べにおいで、とは言いづらい場所だけど、京葉道路・花輪ICの側だしお近くをお通りの際に小腹が減ってたら是非寄ってみたら良いかと。
朝10時〜夜25時までやってます。
仕事帰りにも寄れるので遅い時間までやってるのがうれしい。

あぁ、飯テロ自爆しちゃったよ。
雨止んでくれたら今すぐにでも食べに行きたいんだけどなぁ。。。(朝10時now)

次は、2トップのもう一つのラーメン屋、「なりたけ」も紹介しよう。

ではでは。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする