HONDAディーラーで純正スペアキー作成

ちゃたけです。

風邪が長引いて、数日咳が止まらない。
気管支炎かな。
病院行かなきゃと思いつつ、週末。
何かしら具合悪くて病院行こうと思い立つと必ず週末な法則は鉄板だなぁ。
咳止めシロップが底を尽きてピンチだ。
やばくなったらドンキにでも行けば夜中でも売ってる、かなぁ・・・?

先日、注文していたHONDA モビリオスパイクのスペアキーが届いたとディーラーから電話があったので取りに行ってきた。
家から500mくらいの近所にたまたまあるので便利〜。

スポンサーリンク

HONDAディーラーでスペアキー作成

モビリオスパイクが近所の車屋さんに届いた時に発覚したのだが、スペアキーが付いて無いと。
書類が後日届くからそれと一緒に入ってるかも、という話だったが結局キーは来ず。
メイン1本だけ。
困るなぁ。

最近は、色々と厳しくなって、スペアキーの作成は所有者本人が行かないとダメらしく、車屋さんにお願いすることも出来ないらしい。

どれくらい金額がかかるんだろう?
鍵屋さんに頼んだほうが安いんじゃないか?
ネットで調べると、ギザギザじゃない溝を掘ったタイプの鍵でキーレス・イモビライザー付きとなると、ディーラーじゃないと作れないらしい。

素直にディーラーに行こう。

納車当日、車屋で乗り込んだらそのまま近所のHONDAディーラーに向かった。
300mくらい走っただけ。

実は今まで中古車を乗り継いでいるのもあって、正規ディーラーに行ったことが一度も無い。
Alfa147はアルファロメオ中古車専門店だったし、整備も全部その店にお願いしていた。
MINIは今の車屋さんに全面的にお任せ。
ディーラーに入るの、ちょっと緊張。

営業っぽい人に声をかけられ、スペアキーが無いので作りたいと事情を話す。
担当の方の説明によると、
スペアキーを作成する場合、本来は鍵に番号が書かれたタグが付属するらしく、番号がわかれば作成は容易だと。
そんなタグは当然付いて無かった。

鍵本体にも番号は書かれていないので、次の手段は、車の鍵穴を分解してキーシリンダーの番号を確認する。
この時点で工賃が発生してしまいます、と。

それでも鍵番号がわからない場合もあり、そうなると鍵ユニット全部を総取替えするしかないと。
ディーラーさんも、「結構金額はかかっちゃいますね・・・」と、正確なお値段は濁す。

ドキッ

高いんだな?
イモビ付きなので、それはおそらく10万円コースだろう。

たかが鍵一本付いてなかっただけで、、、
前のオーナーは何をやっていたんだ!

とりあえず、鍵穴を分解してキーシリンダーの番号を確認する、ってとこまではやってもらわないと話が進まないなと思ってたら、

「まれに、メーカー側で車体番号と紐付けて鍵番号を控えている場合もあるので、問い合わせてみましょう」
とディーラーさん。

祈るような気持ちで電話での問い合わせを見守る。

「番号、わかりました!」

おぉ!メーカー側で控えてくれてたそうだ。
ラッキー!!

という事で、一番リーズナブルな、スペアキーの作成だけで済んだ。
ホッとした。

スペアキー作成の発注書にサインをしてお支払を済ませ一旦帰宅。
鍵が届くまで2週間かかるとのこと。
気長に待とう。

HONDA モビリオスパイク
キーレス・イモビライザー付き スペアキー作成料金
・部品代 ¥18,360
・技術料 ¥1,944
¥20,304-納期:約2週間

それなりな金額ではあるが、調べてみたところ、特殊キーの作成も請け負ってる鍵屋さんで作ってもらっても同じくらいするか、いっそディーラーの方が安いらしい。
セキュリティも絡むので、ディーラーで純正で作ってもらったほうが安心よね。

技術料が安い。
ディーラーだとそこが高いんだろうなと思ってたよ。

〜2週間後〜

スペアキーが届いたとの連絡を受けて夕方ディーラーへ向かう。
近いから歩いて行こうとか思ったけど、車持ってかなきゃ意味ないんだった。

セキュリティの設定作業に20~30分かかるので中でお待ち下さい、と。
コーヒー頂いてあれこれカタログ眺めてたら、15分くらいでもう呼ばれた。
早っ。

整備士さんから説明を受けて書類にサインして終わり。

無事にスペアキーGET。

車に付属していた古い方は、パカっと割れてしまうらしくテーピングされている。
ストラップフック部分も割れて無くなってる。

新しいきれいな鍵をメインに持ち歩こう。
古い方をスペアにしよう。
キーホルダーとか買わないとだな。
キーホルダーってどこに売ってんだ?
修学旅行で買ったことあるくらいだぞ。

鍵一本無いだけで深刻なことになりそうだったが、無事に納得のいく予算で作れたので満足でした。
車検はいつもの車屋さんにお任せだけど、車種特有の不具合が気になったらディーラーに行って気軽に聞いてみようと思う。
応対も気持ちよく、質問すると丁寧に答えてくれてなかなか良い印象だった。


帰宅すると、強烈なチーズの香りが漂っていた。
ゴルゴンゾーラだ・・・
苦手だぞ。

親父が夕食を作ってくれていた。

カツレツと燻製ベーコン

ゴルゴンゾーラペンネ

濃厚で、でも臭みはあまり感じなくて美味しかった。
これなら僕も食べれる。

フレンチはレストランに食べに行くもの、って感じだけど、イタリアンは家庭で手軽に作るものが多いのね。
和食のほうがよっぽど手がかかるよね。
お家でイタリアンは、手抜きも出来てシンプルで簡単に美味しいお料理が食べれるからいい。

僕はメインの魚や肉は別に要らない。
その分パスタをいっぱい食べたい派。
アンティパストかサラダと、パスタと、ちょっとパンでもあれば充分ごちそうだ。

お腹空いてきたぞ。

ではでは、また。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする