釣れないけど宴じゃー!イカの笑油だれでイカ卵黄が旨い!!!

ちゃたけです。

ショアジギング始める前から、YouTubeで釣り動画にすっかりハマっちゃってて、釣りだけじゃなくて、その後の料理編も興味津々で楽しみなんです。
釣り具メーカーの公式動画やTV番組は、立派な魚を釣ってもリリースしちゃって食べるシーンも無いので、なんだかなぁな気持ちになる。
ちゃんと料理して食べるところまで楽しんでいるYouTuberの動画の方が好きだなぁ。

もう何百匹の魚捌いたの見たかな。
見てただけだけど、こんだけ毎日見てたらすっかり自分でも捌けるんでないかという気になってくる。
主に、九州・佐賀を中心に活動してるYouTubeチャンネルの、「釣りよかでしょう」「釣りいろは」を見てるんだけど、これから釣りを始めてみたいなって方には特にオススメ。
釣りの楽しさや魚の美味しさが伝わってきて、自分もやってみたい!食べてみたい!って思っちゃう。
釣りの細かい仕掛けとか道具とかにはあまり触れないし、プロのインストラクターの動画みたいに真面目に釣ってるわけでもないけど、とにかくまずは楽しいが一番。
何の魚でもいいから、釣った魚を自分で料理して美味しく食べるって最高に楽しい趣味なわけです。

どれもこれも美味しそうなんだよなぁ〜。
特に、エギングで釣ったアオリイカがめちゃくちゃ美味しそう。
真似したい、けどそう簡単に房総でアオリイカなんて釣れない。

いつか自分で釣った新鮮なアオリイカを食べたいってのは夢として置いといて、、、
ひとまず、魚屋さんでイカ買ってきて真似してみた。

イカの笑油だれでイカ卵黄が旨い!!!

地元にある、よく行く魚屋さんスーパーの「角上魚類」
新潟県・寺泊が本社の魚屋チェーンで、関東にも店舗がいっぱいあり、新鮮な日本海の魚介をお手頃価格で買える。
魚介だけじゃなく、肉も野菜も普通のスーパーには並んでいないようなものが色々あって、関東では見たことも聞いたことも無いような魚が並んでたりするので行くといつもワクワクするお気に入りの魚屋さんスーパー。

アオリイカは関東の魚屋やスーパーではあまり流通してないので、手軽に手に入る新鮮な刺身用のヤリイカで代用。
巨大なタコのアラ(?)なんてのも激安で売ってたので一緒にGet。

イカを捌くのなんてもうさんざん動画で見てきたので、調べることもなく手際よく捌けるようになってた。
まぁ、イカの構造わかっちゃえば簡単よ。
墨袋さえ潰さないように気をつけてれば大丈夫。
イカ捌くの楽しい。

タコは生だったので、塩揉みしてヌメリを取って下茹でする手間はかかったけど、その分激安だったので、手間を惜しまず料理する気があるなら、もうボイルなんてもったいないから大量に入ってるアラでいいんじゃないかと思う。
コスパ良すぎ。
いつも売ってるわけじゃないんだけど。

ヤリイカとタコの天ぷら

宴じゃー!!!

イカは天ぷらも刺し身も美味しいなぁ。
天ぷら粉をドロドロで衣を厚めに揚げるのが好き。
皮付きが味があって歯ごたえもあって好きだけど、皮付きで揚げると大爆発するので、さすがに胴の皮は剥いておく。
肝も天ぷらにしてみたけど、濃厚で旨い。
濃いかぁ〜

そして、動画を見てて特に真似してやってみたかったのがイカ卵黄

タレは醤油でもいいんだけど、釣り具のpointがプロデュースして、老舗調味料メーカーの宇佐美本店が作った

イカの笑油だれ

という沖漬け用のタレ。
「釣りよかでしょう」定番のタレ。

イカと卵黄と混ぜて食べるとばたいうまかぁ〜
タレは出汁が効いていて、にんにく等も入っていて旨味が濃く甘い。

イカのコリコリ感と甘み、タレと卵黄の甘みとコクが合わさって、普通に刺し身で食べるのとは違って、思わずニヤけちゃう美味しさ。
ゲソや皮付きのエンペラも一緒に混ぜちゃえば、よりコリコリ感が楽しい美味しい。
アツアツご飯に乗っけて丼にしても最高。

釣り具のpointは近所に店舗が無いので、かなり遠くまで車で走らないと行けないけど、上州屋よりも店舗が広く綺麗で品揃えも良く、店員さんも頼りになるので好き。
ショアジギング装備を揃えに行ったついでに楽しみにしていたイカの笑油だれを買ってきていたのだ。

釣り具屋で醤油を買うっていうのがなんとも不思議な気持ちになったけど、すっかり気にいっちゃった。
刺し身の付け醤油としても、魚の漬けにも、醤油&みりん代わりの煮付けの味付けにも使えて、魚介料理と相性が良いので、普通の醤油とは別に1本常備しときたくなった。

角上魚類みたいな魚介が豊富なスーパーに行って、なんか美味しそうなお値打ち品無いかなぁって物色してきて、見よう見真似で捌いて料理するってのがすっかり趣味になっちゃった。
魚捌くのは楽しいし気持ち良い。
¥1,000もしないで充分な量の新鮮な魚介が手に入って、アイディアと手間を掛ければ何種類も作っていろんな味を楽しめる。
思いつきでもいろいろ試してみると、どんどん料理のスキルもレパートリーも広がっていって面白い。
理想は、、、これを自分で釣った魚で楽しむことだけど、、、それは追々だな。
釣りが上達してるかは疑問だけど、料理の腕は上がってるぞ。

前回、外房・興津エリアでのショアジギングデビュー戦で見事に完全ボウズで悔しい想いをしましたが、美味しい魚捌いて食べたい欲は収まらず、翌日また魚屋へと向かったのでした。
宴はエスカレートしていきます。

飯テロは続くよどこまでも。
ではまた。RTB。

ちゃたけ