キンキンに冷えてやがるっ・・・! コーラ Warsとアイスコールドコカ・コーラ

こんにちは、ちゃたけです。

スゴーン、見ーつけたっ!

今日こそはと片頭痛薬を貰いに病院に行ったら、患者が誰も居なくてガラガラだった。
ラッキー!
受付をすると、
「今日は当番医で開けてるけど休日料金がかかりますけどいいですか?」
と言われた。
なんのこっちゃ?

今日、祝日だったのね。
どうやら休日割増料金で、普段より¥800以上余計にかかるらしい。
なんだそりゃ。
だから患者が居ないのか。
また来まーす。
明日こそ貰いに行かないとまずい。

スポンサーリンク

コーラWars

コーラ等の炭酸飲料に限らず、お茶でも水でも何でもだが、どうも氷無しでストレートに飲むのがなぜか苦手だ。
氷があるとスルスル飲める。
喉越しの問題なのかな。

僕はお酒がほとんど飲めないので、そういう席ではいつもコーラを頼む。
注文する時には必ず、氷とレモンを一緒にお願いする。
快く引き受けてくれる店員さんも多いが、中にはあからさまに嫌な顔をされる時もある。

悪意に満ちたコーラ…

ある地方都市の魚民だ。
嫌がらせでしか無い。
なんという民度の低さ。
わがまま言ってるのは僕だけど…

あくまでも、レモンはカットでもスライスでも、出来ればで良いですと、申し訳ないなと思いながらお願いする。
有料ならそれでも構わないし、レモンを置いてないと言われても別に腹が立つわけでもない。
美味しく飲みたいからちょっとこだわってるだけ。

お酒なんて、生搾りサワーやらカクテルやら、いくらでもこだわってるじゃない。
コーラだってちょっとくらいこだわってもいいじゃない。
でもお店からしたらそれが面倒らしい。
わかるけどさ。

そうして、望んでもない戦いが勃発する。
コーラWars。

世界中で繰り広げられてきたコーラWars。
海外に行くと、冷たい飲み物に氷を入れる文化があまり無い。
冷えてはいるが氷無し。
氷を追加で頼めば出してくれるが、嫌々だ。

レモンなんてもっと厳しい。
元々入ってるかは店の気分次第だ。
入って無かったらお願いするんだけど、氷よりも厳しい戦いだ。

ロシアのバーカウンターのおねえさんには、氷入れて!あと、レモンも!って頼んだら、からかってんのか?て嫌味を言われた。
からかってないです、本気です。。。

無益な戦いだ。
しかも、海外だと言葉の壁もある。
南米とかロシアなんて英語すら通じない。
どうにかこうにか伝えられるけど、いつも大変。
でも世界中どこに行っても、全く言葉が通じなくても、
Coca ColaやCoke please!なんてのはどこでも余裕で通じる。
Coca Colaすげえ。

二度目のワールド・ツアーに行った時、もう戦うのは止めようと思った。
戦う気は別に無いんだけど。

氷はどうしたって持ち歩けないからお願いするんだけど、レモンはもう自分で持ち歩こう。

俺のレモン in メキシコ

これでもう無益な戦いは起きないぞ。
僕がコーラで戦わないことで少しでも世界が平和になればいいのだ。

ちなみに、俺の醤油も持ち歩いた。

最近は、日本でもあまりレモンを頼まなくなったな。
からあげに絞ったやつを貰っちゃえばいいや。
丸くなったもんだ。

キンキンに冷えてやがるっ・・・!

さっきセブンイレブンに寄ったら、

アイスコールドコカ・コーラ

なんかニュースで見たなこれ。
デカデカとしたマシンが店内に陣取ってた。
スプライトもあった。

試しに買ってみよう。

商品カードをレジに持っていって精算。

引き換えにもらったカードをマシンに投入。

出てきたコーラは、冷えてるなぁとは思うが別に普通だ。

ボトルを開けると…途端に凍りだす。

一口飲んでからキャップを閉めて、ゆっくりひっくり返すとより楽しめますと書いてあったので試す。

キンキンに冷えてやがるっ・・・!

シャリシャリに凍ってる。

おもろい。
でんじろう先生の実験みたい。
圧力的な物理の作用なんだろうね。

冷凍の飲料と違って、全体がガッチガチに凍ってるわけじゃなく、シャリシャリの氷が程よく混ざる感じ。
サラサラと飲みやすい。
氷がマストな僕にぴったりだな。

氷の量はそんなに多くないのでわりとすぐに溶けちゃうけど、夏はいいねこれ。
炭酸苦手な人でも喉越しが軽くなるから飲みやすいかもね。

コーラ頼むと自動的に氷とレモンが入ってる理想の世界を目指して戦ってきたけど、平和的な外交努力によりコーラWarsは終戦だ。
でも、、、氷だけはお願いしますよ。。。

ではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする