白猫とお友達になる

こんばんは。ちゃたけです。

10kmランニングしてきて、久しぶりにいい汗かいた。
今日は暖かかったので、スポーツスーツの中で汗をかいていい感じなんだけど、熱がこもるので結構きつい。

走ってると、大声で歌いながら自転車で帰宅してる人にたまに出くわす。
今日も大声で、セリーヌ・ディオンばりに歌い上げてる人が後ろから近づいてきた。
こわい。。。
また男性サラリーマンだろうと思ってたら、追い抜かれたのは女性だった。
勇気あるなぁ。
ストレス溜まってんだろうな。
いいよ〜受け止めるよ〜
追い抜く時に別にボリューム落とさなくていいよ〜

スポンサーリンク

白猫とお友達になる

いつものように、ランニングがてらママニャンに会いに行ったが今日は居なかった。
超小声で「ママニャーン」と呼びかけてみるも応答なし。
住人に聞こえないようにウイスパーボイスなので猫にすら聞こえないだろうけど。
寝てんのかな。

通りに戻ってランニングを再開しようとしたら、いつもの白猫が現れた。
なんと珍しく、顔を見るなり、にゃーにゃー鳴きながら足にズリンズリン絡みついてきた。

あらま、どうしたの?

いつも距離を取ってなかなか近づいて来ないのに。
今日は甘えたい気分だったの?
お前、オスだろ?
こっちもおっさんだぞ?

落ち着きがなく、一心不乱にズリンズリンしてくるから、さっぱりピントも合わなけりゃ、顔も全然写らない。
それが猫。

猫は安心してると、だいたいこちらに背を向けて座って毛づくろいしてたりするから、顔をこちらになかなか向けてくれない。
顔見せて〜と回り込もうとすると、またズリンズリンされて堂々巡り。

あれ?首輪してるな。
ゴム製のあみあみの首輪が食い込んでた。
この前までしてなかったのに。

耳をカットされてるから地域猫なんだろうけど、お世話してる誰かが最近付けたんだろう。
外飼いの飼い猫に昇格したのかな。

ねえ、お友達のママニャン知らない?
どこにいるかわかる?

「にゃー」

そうかそうか。
全然わからん。

じゃあ一緒にママニャン探しに行こうか。

一緒に歩いて居そうなところを見に行った。
一緒にいれば鳴き声に釣られて出てくるかも。
でも、結局出てこなかった。
そういう時は、出てこないというよりも、居ないんだろうなと思う。
全く気配を感じない。
謎だ。

それにしても、この白猫がこんなに懐いてきたのは珍しい。
いっぱい鳴いて擦り寄ってくる。
どうしたんだろう。
何かを訴えかけてくるように、淋しげに泣きついてくる。

いつもなら撫でようとすると、嫌じゃないんだろうけど信頼しきってないからサッと身をかわすのに、今日は自分から撫でろ撫でろとアピールしてくる。
差し出した指や手を舐めてくる。
いっぱい撫でてあげるとうれしそうに気持ち良さそうにする。
ずっと喉をゴロゴロ鳴らしてる。
すっかり安心しきってるみたいだ。

そうか、仲良くしてくれるの。
じゃあ、名前つけようか。
首輪してるくらいだから、本当の名前があるのかもしれないけど。
二人だけの秘密の名前な。
呼ばないけどな。

白いから、、、シロ、じゃ芸がないから、「ハク」にしようか。
千と千尋のハクだ。

おやつ食べる?
シーバをあげると美味しそうに食べる。
お前は食べるの下手だな。
手ごと食べるのはやめてください痛いです。

もう警戒なんてさっぱりしてない。
すっかりリラックス。

そろそろ帰るよ、と言って別れようとするんだけどこの子も付いてくる。
テリトリーを出そうなとこまで行ってもどこまでも付いてこようとする。
お前もか。。。
ママニャンと一緒だ。

この子のテリトリーも恐らくママニャンとだいたい同じエリアだろうと思う。
おトイレの畑が違うけど。(情報通)

すたすた僕が歩くと、付いてきては前に先回りして寝転がって、遊ぼ?とお腹を見せてコテン。
ん〜帰れないじゃないか。
何度も行ったり来たりして、ようやくバイバイした。

お友達、また増えたなぁ。
次会っても気分次第で近寄ってこなかったりするかもだけど。
ママニャンと面倒見合って仲良くしてくれてるといいな。

あのエリアの猫達は本当に人懐っこい子が多い。
うちの周りにもいっぱい居たけど、あいつらは全く仲良くなれる気がしなかったもんな。
ちょっとでもコミュニケーションを取ろうとすると一目散に逃げる。
それが普通なんだろうけど。
その子達も、どっか行っちゃたのか全然見かけなくなってしまった。
二軒隣のご近所さんがごはんあげて、猫トイレ的なシェルター置いてお世話してたけど、最近は1匹も見かけなくなっちゃった。
たまにはうちの庭にも遊びに来てくれてもいいのに。

ではまた。おやすみなさい。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする