HAPPY NEW YEAR 2019

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

HAPPY NEW YEAR 2019

ちゃたけです。

昨年は皆様に大変お世話になりました。
2019年も何卒よろしくお願い申し上げます。

このブログに足を運んでくださった皆様にも感謝致します。
これからも、ふと思い出した時にでもお越しくださいませ。

昨年末、クリスマスには去年に続きましてラザニアを作りました。

ほっこりホクホク。
熱々とろ〜り。

今年も上手に出来ました。
作り方は去年と基本的には一緒なんだけど、

ちゃたけです。街はクリスマス一色ですなぁ。僕もなんかクリスマスっぽいことする、というか食べる!ずっと食べたかった大好物のラザニアを久しぶりに作ろう。熱々とろ〜りラザニアで寒い夜にほっこり。メリークリスマス!

今年はミートソースも手作りして、中間層のトマトソースをミートソースに変更してアレンジ。
具材の食感とボリュームアップ。
グリルでの焼き立てより、後にラップしてレンチンした時の方がとろとろになって美味しいね。
手間は掛かるけど難しくはないので、是非お試しあれ。

大晦日。
無人島のナスDとサメ観つつ、艦これのレベリングしながら年を越しました。

艦これは冬イベ真っ最中。
始めて一ヶ月半で望むには相当厳しい戦いですな。
誰か僕に資源をください。。。

年末に買ったPSVRは大活躍中。
といっても、まだゲームはお試し版ばっかりで、本腰を入れるのはこれから。
年末セールで「Rez Infinite」も手に入れたし、「ACE COMBAT 7 : SKIES UNKNOWN」は発売間近。
楽しみですな〜。

ちゃたけです。PayPay還元祭りに乗り遅れたけど、ついにPlayStation VR買っちゃった。年明けにACESファン待望の新作「ACE COMBAT 7 : SKIES UNKNOWN」が出るからそれまでにVR環境を手に入れとかないと。今なら、今だけは色々とお得なのだ!この機を逃すな!!!

まだPSVR Special Offer等のキャンペーンは続いているので、この機会にお買い得に手に入れてVRデビューはいかが?

180°・360°動画を観たり、VRコンテンツをいくつかやってみているが、
VRって、”二次元から飛び出す”ってイメージだったんだけど、それは間違いだった。
どちらかというと、”自分が別の世界に入り込む”だった。
入り込んだその世界は、当然立体感もあって二次元ではなく仮想三次元、いや演出によってはまたさらに別の次元の世界。

ん〜、VRはみんな言ってるけど、言葉や映像で伝えるのは難しいのよね。
こればっかりは体験してみてねと言うしかない。

VRはまだまだ過渡期で、コンテンツを作る側も体験する側のユーザーも手探り状態。
開発費も制作時間も嵩むし、売れ行きがよろしくないので撤退するメーカーも多いけれど、なんとか開発を続けて進化していって欲しいなぁ。
21世紀に入って一番”未来”を感じたかも。

2019 元旦

元旦は高齢の祖母も迎えて、恒例のおせち。

お正月ったら何はともあれ氷頭なます。
大好き。
お雑煮には松茸が入っておりました。
しこたま食べて飲んで、腹パンパン。

そして、お正月に楽しもうと仕込んだはいいけど、ずっと忘れてたアレ。

ちゃたけです。お酒に弱いゲッコ下戸な僕だって梅酒漬けてもいいじゃない。自家製梅酒を漬けてみた。

自家製梅酒。

酒の飲めない下戸が気にするはずもなく、1、2ヶ月に一回くらい目に入ったら思い出したように容器を振ってかき混ぜてたくらい。
おせち料理を見たら奇跡的に思い出したよ。

おぉ、それっぽくなってるじゃない。
綺麗に琥珀色になってる。

6月に漬けて以来、初めての開封。
香りはいい感じだぞ。

おせちのお供に梅酒ロックで。

若干とろみも出てるし、味・香りともに売ってるのとあんまり変わらない。
これは成功じゃないか?
まだ漬けて半年なので、若いというか、ホワイトリカーのアルコール臭が少し気になるけど、なかなか美味しい。
放っとけばだんだん角が取れてまろやかになっていく、のかな。

美味しそうな立派な生梅見つけて出来心で漬けてみたけど、大成功!
ただ、下戸にはアルコール度数が強すぎだ。
ロックとか無理、ふらふらよ。

たまにチビチビ楽しも。
僕のペースだとさっぱり減らずに来年のお正月にも余裕で残ってるな。
家族の誰一人飲まないから、毎年漬けてたらどんどん増えていくぞ?
スーパーで梅見つけたら我慢出来る自信がない、楽しいからまた漬けちゃうかも。

猫活

去年一年も、ちょっと離れた近所の地域猫に会いに行ってはいっぱい遊んでもらった。
最近は寒くなったせいか、猫にさっぱり会えてないのが気がかりだ。
いつも居る場所に行っても出てこないんだよなぁ。
去年の冬もそうだったかな。
真夜中にコンビニへお散歩がてら会いに行っては公園のベンチで密会してたんだけど、ここ最近はさっぱり出てこなくなっちゃった。
膝に飛び乗って来てスヤスヤ眠るくらい仲良くなったのに。。。

いつもこの三匹が仲良く出迎えてくれてたんだけど、、、

白猫(ハク・♂)は数ヶ月前から見ていない。

もう一匹の白猫(シロ・♀)はスーパーツンデレで仲良くなるまで相当時間がかかったけど、やっとデレデレしてくれるようになったのに、最近はご機嫌ナナメなのかさっぱり出てこない。

一番初めに仲良くしてくれてずっと遊んでくれてるパステル半長毛(ママニャン・♀)はいつだって僕を見つけては走ってきてスリスリしてくれて、ベンチに座ると膝に飛び乗って撫でろ撫でろとアピールしてきて、満足するとスヤスヤ寝ちゃう。
でも、この10日間くらい会えてない。
心配。
どこ行っちゃったんだろ。

どこか温かいとこでヌクヌクしてるといいんだけど。
今夜あたり、また会いに行ってみよ。


今年もこのブログは、車中泊釣り旅やクッキングや、たまにゲームだったり、すごくたま〜に音楽や仕事のことだったり。
今まで通りな内容になりそうだな。

寒くて最近はすっかり足が遠のいてるけど、積極的に釣りに出かけたいところ。
今年の目標は、
ショアジギで青物。
エギングでアオリイカ。
アラカブ(カサゴ)やハタ系なんかの根魚も積極的に狙ってこう。
美味しいんだもん。
いい加減アオリイカ釣りたいぞ。
自分で釣ったアオリイカでイカ卵黄の夢は諦めないぞ!
春〜夏は渓流釣りももう少しがっつり、釣ったことない川に行きたい。

車中泊旅も慣れてきたことだし、もう少し遠出してもいいかもなぁ。
日本海とか。
遠いなぁ。。。
今年はどんな魚との出会いがあるかな。

皆様、寒さに気をつけて良いお正月をお過ごしください。

それではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする