焼きうどんの「普通」って何だ?? 我が家の簡単美味しい【焼きうどん】

ちゃたけです。

またまたお久しぶりで〜ございます。

前回の記事は、
マーク・パンサーさんがDJをし、マークさんがRemixしたglobeの曲達を、そうそうたるメンバーがバンドでDJと共にLIVE演奏するというglobeのファンイベント。
というイベントの前日でしたな。

そこにお手伝いに行き、結果的にはファン達による手作りイベントにしては大きな問題もなく、大成功で無事に終わったんですが、、、僕だけは無事でなかった・・・

本番前の腹ごしらえに向かった松屋で、食券買う前にまずは手を洗おうと2階のお手洗いに行った帰りに階段で滑ってしまい、一番上から下まで仰向きで転げ落ちちゃったのです。
全段の角をもれなくお尻・背中・左腕に喰らったらしく、痛みと衝撃のショックで動けない。
腕時計のバックルは捻じれ、手首は擦り傷で血だらけ。
どこも折れてはなさそうだったけど、回復するまでしばらく様子を見て、その後なんとか会場に戻りましたが、その痛みは今だに残ってて。。。

尾てい骨が痛いですなぁ。
接地しなきゃたいして気にもならないけど、寝たり座ったり、くしゃみするとズキンと痛みが走る。
左腕も背中も、範囲は小さくなっていっているけれど、まだ痛い。
ほっときゃいつか治るのかな。。。

そのイベント辺りから、珍しくなんとなーく忙しくなっちゃって、
とある総当たり戦バトルなアイドルのMIXやら、とある勢いに乗って売れちゃうかもなバンドのRECやMIX、仲間たちが主催するとあるライブイベントで写真撮ったり、とある事務所のエンジニアさんにミキサー・エンジニアの先生として講習に行ったり、そこにまんまと確定申告が重なって。
階段落ちのせいでご迷惑をおかけしちゃったところもありましたが、なんとか納品やらなんやら終えて一段落、かな。

まだ終わってないのもあるし、新たに始まったものもあるけど、
「どんなお仕事もいつかは終わる。」
これ、昔からクソ忙しくなって余裕が無くなると自分に言い聞かせる言葉。

ほんとに終わるんだろうか…なんでこんな目に…なんて、文句タラタラ言いつつも、後悔だけはしないようにね、絶対に手は抜きませんよ。
文句は言いますけども。

世間は寒さが和らいできたと思ったら、途端に花粉症が大フィーバーしてますな。
渓流釣りで山梨の方とかよく行くけども、どの山見ても杉林しかないもの。
奴らが本気出して花粉飛ばしてきたらそりゃあひとたまりもない。

僕も学生時代とか若い頃までは酷い花粉症で毎年悩まされてたんだけどね。
体質が変わったのか、30歳過ぎた辺りからさっぱりヤラれなくなったのよね。
20代半ば頃から、ストレスとか仕事場のホコリやらの影響からか、アトピーともまた違う原因不明の重度の皮膚病になって全身の皮膚が酷いことになってた時期が長かった。
医者は病名を誰一人言ってくれなかった。
その頃はずっと痒み止めやら抗生物質やらの飲み薬、それこそステロイドが入ってるような塗り薬なんかを常に摂取してた。
その間はもはや花粉なんて効かないレベルの薬による防御態勢なので、花粉症は気づけば発症しなくなってたのよね。
まぁ、花粉関係なくずっと体は痒いんだけど。

体質が変わったというか、変わっちゃったんだろうなと思う。
今は、「今日は花粉酷いです」って天気予報で言ってる日に、耳が痒いなぁと感じるくらい。
花粉酷いな、って感じる事はできる。
でも、鼻水も目の痒さも出ないからわりと平和。

鼻水止まらなくてティッシュ詰めてないと垂れる。
鼻かみ過ぎて痛いから鼻セレブ。
目が痒すぎて、目の玉引っ張り出して丸洗いしたい。
一日中ボーっとして眠くてしょうがない。
仕事も勉強も何も手がつかないし、やる気が出ない。

わかるよ〜。
その辛さ、痛いほどわかるよ〜。
全部さんざん経験したもの。
見てるだけで痛々しくて可哀想になる。
ただただ頑張れとしか言えんけど。
体質変えればって、どうやったら変わるのかもわからんしなぁ。
僕の場合は変わっちゃったっぽいってだけで。
実は、外にあんまり出ないからまだ発症してないだけで、花粉症スレッショルドはすぐそこまで迫ってるのかもしれない。
そんな気もするから不必要に外に出るのはやめよ。
て、いつもか。

渓流釣りが解禁したからそろそろ行きたいなとは思うんだけど、あの杉だらけの山の中に行ったらさすがに僕も受粉しちゃうかも。

スポンサーリンク

焼きうどんの「普通」って何だ??

いきなり話変わって、焼きうどんのお話。

みんなのお家の焼きうどんて、何味なんだろ?
焼きうどんの普通って、何味なんだろ?
疑問です。
他人とご家庭の焼きうどん事情について話し合うこともないので謎のまま。
誰かのお宅にお邪魔して焼きうどんをご馳走になったこともない。

うちのが普通じゃないのはなんとなく感じてたけど、ノーマルタイプなやつがよくわからん。
うちの焼きうどんは後ほどご紹介します。
超簡単お手軽で美味しいよ。

あんまりお店で食べる機会無いのよね。
居酒屋で誰かが注文したのをつまむくらいでしか、野良の焼きうどんと出会ったことがない。

拾い画ですけど。
僕がイメージする世間一般の焼きうどんはこんな感じ。
居酒屋で出てきたやつもこんな感じ。
ソースか醤油か、もしかしたら麺つゆ?の味付け。
削り節が乗ってて、紅しょうがが添えられてて。

少ない機会とはいえ、お外で野良焼きうどんと出会うと、うちのはやっぱり普通じゃないのかもしれないと感じる。
でもうちの異端な?焼きうどんに子供の頃から慣れてるので、外で食べると全然ピンと来ない。
みんなどんな風に作ってんだろ?とクックパッドなんかを見てみたら、
そりゃもう多種多様、十人十色。
ソースか醤油かっていう大勢力はあるっちゃあるけど、みんなバラバラでオリジナリティたっぷり。
そういうもんなんだね、焼きうどんは。

我が家の簡単美味しい【焼きうどん】

うちの焼きうどんは簡単です。
完全に手抜き料理の代表格。
インスタントラーメンの次くらいに手抜き。
焼きそばと同レベル。

味は、何味って言えばいいんだろ?
醤油も入ってるけど醤油味ってわけじゃない。
にんにくが効いてて、かといって唐辛子は入ってないからペペロンは名乗れない。
「にんにく焼きうどん」なのかなぁ。

さぁ、作ってみよう。


材料 
(約3人分)

うどん(3玉)
細切れ豚肉 or 豚バラスライス肉 (150g〜240gくらい適当に)
キャベツ(1/2)
にんにく

コショウ
醤油
サラダ油

こんだけ。
今回はうどん2玉で約2人前。
を、一人でペロッと食べちゃうデブぅ〜。

豚肉に、軽く下味の塩・コショウ振っておきましょう。

大きめのフライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけます。
にんにくは、みじん切りでもスライスでもお好みで。
フライパンは焦げ付かないやつが良いですな。
うちのフライパンは絶対うどんが焦げ付くので。。。

にんにくが軽くきつね色に色づいたら、お肉炒めます。
豚細切れでもいいし、脂身が好きなら豚バラスライスがオススメ。
量はお好みで加減して下さい。
1人前、50~80gあれば充分かと。
具はキャベツと豚肉だけなので、焼きそば作る時と同じ様な分量でOK。

豚肉の赤身が無くなってある程度全体に火が通ったら、キャベツ入れます。
最初はかなりの量ですが、炒めてればどんどんカサは減っていきます。

キャベツにある程度火が通ったら、うどんを入れます。

うどんは、よく3玉で売ってるやつ。
固まってて炒めにくいので、サッと水でほぐしておくと良いです。

うどん投入。

炒めます。
炒めつつ、塩・コショウを振って味付け。
完全に経験による目分量なのでどのくらいかよくわかりませんが、塩は結構な量振ります。
炒めては少しずつ加えて、味見しつつ整えて下さい。

うどんにしっかり火が通るまで炒めたら、最後に醤油を2回しくらい。
醤油を焦がすつもりで、混ぜながらしっかりと”焼き”ます。
焦げ付きます。。。
なるべく焦げ付かないようにフライパンの底からしっかり混ぜましょう。

我が家の焼きうどん
出来上がり。

見た目は悪いけど美味しいよ。
焼きうどんにインスタ映えとかないから。

「the・手抜き料理」ですけど、美味しくて大好きなので、しょっちゅう食べたくなります。
材料も少ないし、15分もあれば出来ちゃうので、お手軽です。
10代で一人暮らし始めた時、自炊しようと思い立った時にまず作ったのがこれかも。

にんにく入れるっていうこの味付けは、母親が関西出身なので関西がルーツなのかなぁ。
うちも同じような味付けの焼きうどんです、って人居るんだろうか?
そりゃイルカ。

小学生の時とか、土曜日にお昼で学校終わって給食が無いから帰宅して、お昼ごはんが焼きうどんだと嬉しかったなぁ。
子供も大好きな味です。
ソース派や醤油派のあなたも、料理苦手な方も、簡単なので是非お試しあれ。

ではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする