本日もパスタ 二種類のパスタが幸せ

ちゃたけです。

シン・ゴジラがTVでやってて久しぶりに観たけど、やっぱたぎるなぁ。
熱い。
さすが庵野監督、細部までこだわってるので、ミリタリーファンも納得の設定だね。
そのミサイルの型番、何だっけ?って気になってWikiで調べて、あぁトマホークか、なんてやってるもんだから集中して見れない。
あんなの映画館で観ちゃったら気になっちゃってしょうがないな。

武器とか兵器とか、実際の物を登場させる場合、型番とか名称とかがしっかり合ってないと、観ててズッコケル時がある。
その辺はミリタリーファンはとてもうるさい。

大好きな 24 ‐TWENTY FOUR- を観てて、「空軍の戦闘機が向かってる」みたいなセリフの後、飛んできたのがF/A-18 スーパーホーネットだったりして、もうがっかりですよ。
それ海軍のや。

音楽のPVとか、映画やドラマの演奏シーンなんかでもそういう事はたまにあって、
歌ってるマイクが反対向きだったりね。。。
画的にはそっちの方が良かったんだね。
わかるけど、ねぇ。。。
モヤモヤするよ。

庵野監督は早くエヴァを完結させてくださいお願いします。
あと一作、どんだけ引っ張るねん。

映画見終わってから深夜の10kmランニングに行ったけど、今夜はかなり寒かった。
もう手がかじかんで辛いよ。
体は熱いんだけどなぁ。
手袋も考えないとだ。

今日は住宅街のいつも通らない道を走ってみたら、なんか見覚えのある速そうな豆腐屋さんの車があった。

新車かってくらいピッカピカだった。

峠とか無いけど…どこ攻めるんだろ?
安全運転でお願いしますよ。

スポンサーリンク

二種類のパスタが幸せ

パスタ、好きですか?
僕は大好物です。

タイトルでピンと来た人は、僕と同じ“どうでしょうバカ”だね。

最近ね、自分でパスタを作らなくなった。
パスタっていっても、ほぼスパゲッティーなんだけど。

親父が最近、イタリアンシェフの仕事をついに引退しまして。。。
しょっちゅう家で腕を奮ってくれるので、自分では作らなくなったのだ。
僕の気分任せなインチキスパゲッティー食べるより、親父の本物のスパゲッティー食べた方が幸せなわけで。
結構な頻度で親父のスパゲッティー食べれてるから満足して作らなくなっちゃった。

どんなパスタが好きですか?
トマトソース系、オイル系、カルボナーラ、クリームソース、ジェノベーゼ、和風、などなど、いっぱいあって迷っちゃうよね。

僕はオイル系が好き。
オリーブオイルとガーリックベース。
いわゆる、ペペロンチーノ的なやつ。
きのこやベーコンが入っててもいいし、ボンゴレビアンコなんて最高。
具は何でも美味しいけど、出来るだけシンプルな方が好き。

でも、トマトソースだって捨てがたい。
ボンゴレロッソだって大好きだ。
カルボナーラだって美味しい。
ジェノベーゼはあんまり得意じゃないけど、ちょっとは食べたい。

お店で食べる時、優柔不断な僕はいつも迷って決められない。
さんざん悩むけど、結局食べるのはオイル系。
あっちもこっちも食べれたらいいんだけどね。
悩ましいね。

我が家では、昔からパスタを作る時は、だいたいいつも二種類作るのです。

トマトソースとカルボナーラ

トマトソースと、ポルチーニクリームソースのペンネ

トマトソースのアマトリチャーナと、ジェノベーゼスパゲッティー

鶏肉のトマトソースと、しらすのアーリオオーリオスパゲッティー

しらすのアーリオオーリオは特に美味しかったなぁ。。。

二種類あれば飽きないであっち食べてこっち食べて、ずっと美味しいね。
父の店のコースでも、パスタは必ず二種類出てきてたような。

自分で作る時も余裕があれば二種類作るようにしている。
片方はオイル系でサッと手軽に簡単に。
もう片方はちょっと手間かけてトマトソース系にする事が多い。
手間かけるったって、小一時間もあれば両方できちゃうけど。

たまに忘年会とかパーティーとか、仲間と料理する会が催されると、リクエストされてスパゲッティーを作ることがあるけど、そういう時も必ずオイル系とトマトソースの二種類作っている。
僕のインチキスパゲッティーでもみんな美味しいと言って食べてくれるので作る甲斐もある。

塩気を出すのにアンチョビを使うと、旨味やコクが出て美味しいんだけど、焦げやすくて結構苦味が出ちゃうのよね。
オイルで手がヌルヌルになるし、どうも素人の僕には扱いづらくていまいち美味しく出来なかったから敬遠してた。
スピードとかタイミングとか分量とか、うまくやると美味しいんだけど。
そこで、アンチョビの代用として、カツオ or マグロの酒盗を使うと楽ちんだという事に行き着いた。
スーパーの鮮魚コーナーによく売ってる瓶詰めのやつね。
あれをスプーンでひとすくい、にんにくとオリーブオイルを熱してる時に入れてあげると、お手軽に旨味やコクが出せるのだ。
水分が多くてかなり跳ねるのでフライパンに蓋をしないと大惨事。
酒盗っていうだけあって、結構お酒の香りが出る。
どうせ白ワインも入れるからいいやと気にしてないんだけど。

アサリとかしらすとかベーコンとか、何か魚介だったり旨味が出る具材を入れるならアンチョビや酒盗に頼らなくてもいいけど、シンプルなペペロンチーノだったり、きのこや菜の花や春キャベツなんかの野菜だけなら、アンチョビや酒盗と合わせると、グッと旨味が出ていいね。

あと、僕はスパゲッティーは1.7mm一択。
細いのはどうも好きになれないんだなぁ。

車中泊の旅やキャンプでも、スパゲッティー作りたいなという気持ちはあるんだけどね、大きめのフライパンや茹でるための鍋が必要だよなぁと、現実的なことを考えると尻込みする。
そんな大きなものを積みたくないなぁ。
ましてや二種類なんて作ってらんないよなぁ。
以前に河原で作ったアラビアータもペンネだったしな。
スパゲッティーはアウトドア的にはハードル高いか。。。

とか言いながら、パスタ用の軽いアルミのフライパン欲しいなぁとか考えてる。
お店で使ってるようなやつに憧れる。
でも置き場所には絶対困るな。

昨日、オールブラン食べたから今日はすこぶる快腸だ。
オールブラン良い仕事しますなぁ。
体重計に乗って危険信号をキャッチしたので今夜はお夜食やめとこ。

ではでは。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする