寒い夜だから…【きりたんぽ鍋】

ちゃたけです。

わりと大人になってから色んなゲームを真剣に遊んできて、ウイイレやバトルフィールド3辺りからオンラインをメインにさんざん遊び倒してきたけど、この1年ほどはあまりゲーム熱が上がらなかった。
やってたゲームがどれも旬を過ぎ、オンライン対戦もマンネリ化しちゃったからかなぁ。
今年真面目に頑張ったのは、オフライン専用だけど、オープンワールドRPGの最高傑作、The Elder Scrolls V: Skyrimくらい。

年末のここに来て、しばらくぶりにゲーム熱が戻ってきた。
待望だったゲームの続編がついに発売されたのだ。

地球防衛軍5

EDF!!EDF!!

ゲーム開始が待ち遠しい。。。

4…

3…

2…

1!

入隊!!!

いやぁ〜、順調に絶望してます。
地球侵略されすぎ。
本部が相変わらず無能すぎ。

敵やら武器やらシステムやら、操作すらいろいろと変わりまくりで、過去作の知識や経験ではなかなか歯が立たない。
脳天気な本部の情報と作戦に翻弄されて、絶望して、作戦立て直して、新しい武器試して、再び立ち向かって、また絶望して。
それの繰り返し。

地球防衛軍の正しい楽しみ方ですな。

どう見ても、シン・ゴ◯ラ…

いや、ゴジラ倒すゲームじゃないはずなんだけどね。
虫みたいなやつを駆除するゲームなはずなんだけど。。。

しばらく絶望を楽しもう。
早く強い武器をくれ。

親父がしばらく居ないから、代わりに車を出して食材のお買い物にお付き合い。
よく行くスーパーは自家製パンが安くて美味しいのでいつも大量に買い込む。
大きなオニオンチーズブレッドがお気に入り。

食パン 3斤 ¥198

やっす!でか!!

こんなデカい食パン買って何したいわけでもないんだけど、安かったのでつい。
僕はね、食パンの端っこが好きなの。
片面が全部耳の部分の端っこのやつ。

ベーカリーで1斤買ったってせいぜい1枚しか入ってないから貴重な端っこ。
ヤマザキとかメーカー品じゃ端っこは入ってない。
世の中にすごい量の食パンはあるけど、同じだけ端っこあるはずなのにどこに行っちゃうんだろう?っていつも思ってる。
端っこだけ売ってよ。

この3斤もある巨大なパンなら、普通にスライスしないで端の面をうまく切り出していけば、端っこパンが量産できるんじゃないか?
天才かな?
何枚作れるだろ。
真ん中の白い部分の使い道は…知らない。

お買い物してたら、鍋物野菜のコーナーにあったきりたんぽが目についた。
いいねぇ、きりたんぽ。
久しぶりに作ってみっか。
寒い夜だからね。

スポンサーリンク

寒い夜だから…【きりたんぽ鍋】


材料

きりたんぽ

鶏肉(モモ肉、手羽先、手羽元 など)
鳥つみれ団子
きりたんぽ鍋スープ(市販品)
せり
白菜
ネギ
ごぼう
しいたけ
舞茸
つきこんにゃく

レシピも何もないけど。
市販の比内地鶏スープに切った具材を入れて煮込むだけ。

比内地鶏スープがさっぱり見当たらなかったからスーパー2軒廻ってやっと見つけたけど、いつものと違うな。
いつものはどこのメーカーだったんだろう。。。

せりはいっぱい入れましょう。
せりを楽しむのがむしろメイン。
根っこも綺麗に洗って入れちゃおう。
どんなに綺麗に洗っても泥臭いけど、ジャキジャキした食感でとても美味しい。
ごぼうもネギもせりも泥付きでね、大地の恵みを食べてる感じがして良いのよね。

野菜は全部適当に切っておいて、

土鍋にスープと、ささがきにして水にさらしておいたごぼうを入れて火にかける。

ごぼうに先に少し火を入れたら、具材を入れる。

入れすぎ。
全然入り切らない。
もも肉とか今さらもう入らない。
なぜ手羽先を先に入れなかったのか。。。
全然具材がスープに浸らないじゃないか。

残るはきりたんぽとせりだけど、せりは食べる直前でいいとして、まずは煮立てて具のカサを減らさないときりたんぽなんて入りゃしないな。

煮立てた。

あんまり減ってない。。。

もう無理矢理にでも入れるしかない。

トースターで温めて焼き色を付けておいたきりたんぽと、せりを投入して、無理矢理蓋をしてもう一煮立ち。

グツグツ…

出来た。

きりたんぽ鍋、完成。

煮ただけだけどね。

美味しい。
鶏のダシが効いてますなぁ。

せりのジャキジャキ感ときりたんぽのモチモチ感がいいね。
舞茸、ごぼう、つきこんにゃく等の香りや食感がいろいろ楽しめる。
手羽先は美味しいけど食べるのめんどいな。
でもただのモモ肉だけ入れただけじゃ、せっかく作ったのに面白くないじゃんね。

あったまる〜

超簡単だからこの冬のお鍋のレパートリーにいかが?

ではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする