あの手この手で便秘解消

ちゃたけです。

トランプマンとロケットマンは、Twitterでお友達になって直接DMでやり取りすればいいのに。
TLでわざわざ見えるように口喧嘩しなくてもいいんだぞ。
なんなら特使でも派遣してLINEをフルフルしてきなさいよぉ。

数日前、寝ていたら明け方に目が覚めて、急に腹痛に襲われた。
普通じゃない痛みだ。
急いでトイレに駆け込んだが、冷や汗が出て、気を失いそうな尋常じゃない痛みが襲ってきた。

座っていることもままならず、壁に頭をもたげてひたすら耐えていた。
お腹は完全に下しているのに、普段便秘なもんだから硬いもので出口が塞がっていて出るに出れない状態なんだろう。
出せば楽になるのはわかってるけど、出ないもんは出ない。
まれによくある辛いやつ。
3回くらいトイレに通って時間をかけてなんとか乗り切ったけど、脱水症状というか貧血というか、血の気が引いてフラフラだった。

これ、たまにあるんだよなぁ。
それもこれも、いつも便秘なせいだ。
便秘さえ解消すれば…

スポンサーリンク

便秘解消を目指すあの手この手

僕は子供の時から酷い万年便秘なのだ。
女性はみんな苦しんでいる様だけど。
でも言わないだけで実は男性にだって結構いるんじゃないだろうか。

3日以上出ないなんてことはザラだ。
前回がいつだったかなんて覚えてない。
そんなもん誰も覚えてないか。

便秘が続くとどうなるか?僕の場合、

体が重い。
お腹が張る。
片頭痛がおきる。
肌が荒れる。
最終的にダムが決壊して下す。

お腹だけじゃなく、いろんな所に弊害が出てしまう。

毎食後とか、朝起きたら必ず、なんていう快腸快便な人もたまに聞くけど、体の構造がそもそも僕と違うんでないかと思うわ。
うらやましいですなぁ。

もう生まれつきなので体の構造的にしょうがないんだろうと諦め気味だけど、それなりに抵抗はしてきた。
効果を実感できたものや自分には向いてないなと思った方法など、

便秘解消を目指すあの手この手とは?

ランニング

数ヶ月、なんとなく続けているランニング、
半分は健康維持、半分はダイエットのつもりで走っていたけど、便秘解消にも効果あるんじゃないかと密かに期待していたが、ちゃんと効果あると思う。

別にランニングじゃなくても何の運動でも良いんだけどね。
体を動かすと腸の働きも活発になってお通じが来やすくなった実感がある。
走ると当然喉が乾くので、水分をいっぱい補給することになるのも良い。

水をたくさん飲む

ランニング後に水分をたくさん取るようになったのも大きいが、普段の飲み物を最近水にして、なるべくこまめに多く飲むようにしている。
「1日に2リットル以上飲むと良い」なんてよく聞くが、そこまで飲めていないものの、確実に水分摂取量は増えたので、腸内に水分が届いてお腹が緩くなった気がする。

便秘薬・下剤の服用

便秘薬・下剤には、ざっくり2種類あるらしい。

緩下剤(塩類下剤)と刺激性下剤。

緩下剤(塩類下剤)は、酸化マグネシウムの効果で、大腸の水分吸収を抑制して、便に含まれる水分を増やすことで便を柔らかくする作用がある。
この酸化マグネシウムの緩下剤である、マグラックスを処方してもらった事があるが、薬によって、強い・弱い、体に合う・合わないがあるんだろう。
僕はいまいち効果を実感できなかった。

刺激性下剤の方も処方してもらって試したことが何度もある。
アローゼンという顆粒薬。

刺激性下剤は、大腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を促進させる。
アローゼンはセンナが主原料。
漢方なんだね。

我が家には恐ろしい数のアローゼンがストックされている。
なんでこんなにあんねん。
家族の各自がもらってきたのと、おばあちゃんが飲みきらなかった物が集まっているらしい。

この薬がね、

まずい!

お線香みたいな匂いと味だ。
食べたことないけど!

そして、僕には強すぎるんだな。
僕は腸の蠕動運動が他人より遅いんだと思う。
普通は寝る前や夕食後に服用すると、朝起きた頃に便意がやってくるらしいが、僕の場合は完全に忘れた頃に強烈な腹痛がやってくるのだ。
数日前に襲ってきたやつのような、尋常じゃない痛み。
冷や汗ダラダラ。
下してるのに出すに出せないやつ。
何度か、あまりにも便秘で辛い時にこの薬に頼ってみたが、毎回酷い腹痛に悩まされる事に懲りて飲まなくなった。
ばあちゃんは持病のせいで、これを毎食後に服用してるらしい。
恐るべし。

おやつにセロリ

僕はそんなに間食はしないんだけど、寝る時に空腹だと寝れない。
満腹じゃないとなかなか寝付けないのだ。
ダイエットには最悪の体質だな。

だから、寝る前に結構食べちゃう。
おやつで済む時もあるけど、だいたい結構な量のお夜食。
インスタントラーメンだったり、パンだったり、がっつり何かを料理したり。
そりゃ太るよね。

でもそれが、野菜や果物だったらまだマシかなと。
そして、食物繊維をいっぱい取ればお通じが良くなるはず。
そう信じて、セロリをむしゃむしゃポリポリ食べている。

虫かな?

生セロリ大好き。
葉っぱのとこ大好き。

セロリ嫌いな人からしたら頭おかしいと思われそうだけど、大嫌いなパクチーをむしゃむしゃ食べてる人もたいがいだぞ。

セロリをサッと洗って、
味噌・マヨネーズ・七味(一味)唐辛子を混ぜたものを付けてむしゃむしゃ丸かじり。
これが美味いんです。
美味しいうえに、体の中が浄化されていく感じがするのね。
お腹いっぱいになりながらデトックスされていく、気がする。
気がするだけかな。

でもこの、味噌マヨネーズにつけるのはオススメだ。

セロリでお通じが良くなったかはよくわからんけど、、、ただ美味しいから食べます。
便秘に良いはず。

ケロッグ オールブラン

結構前に、フルーツグラノーラにはまっていた。
小腹が空いた時に、おやつにも良い。
けどよく考えると糖質・炭水化物のお化けな訳で。。。
ダイエットを気にするようになったらなかなか食べづらくなっちゃった。

なんか食物繊維豊富で食べやすいもの無いかな?と調べていた時に、
ケロッグ オールブランを知った。

これもいわゆる、シリアル

コーンフレークタイプとか乾燥フルーツと混ざったグラノーラタイプとか、バリエーションは色々あるんだけど、このオリジナルってやつが断トツで一番食物繊維が多い。
どうせなら一番食物繊維が多いのを試そうと食べてみたんだけど、、、

まずい!

いや、食べれないほどじゃないけど、美味しいもんでもない。

僕はこいつを、
「食べれる畳」
もしくは、
「美味しいふすま」
と呼んでいる。

原材料はほんとに「ふすま」なんだもん。

押し入れのふすまとはそりゃ違うんだろうけど、、、ふすまかじったらこんな味だろうな。

これはもう、食物繊維の塊だ。
これを、ヨーグルト・バナナ・フルーツグラノーラなんかと混ぜて食べている。
(頑張って紛らわせてる・・・)

このオールブラン、確実に便秘解消に効きます。
食べてすぐ、ってわけじゃないけど、ちゃんとお通じが良くなってるって実感できる。
これだとお腹痛くなりにくいし。
ヨーグルトもお腹に良いしね。
良い組み合わせじゃない。
ただ、もうちょっと美味しくならんか。。。

コーンフレークやグラノーラみたいに牛乳だけでも良いんだけど、ちょっと辛いかなぁ。
ジャムを入れたヨーグルトとか、何か美味しく完成されたものに混ぜる、くらいがちょうどいいかも。
牛乳やヨーグルトに混ぜた場合、早く食べたほうが良いです。
乾燥した状態でポリポリ食べる分にはまだいけるんだけど、牛乳やヨーグルトに浸かってるとどんどん溶けて粉状になっていって、匂いと味が厳しくなる。
なので、先に大急ぎでオールブランをやっつけるのだ。

即効性でいえば、お薬なんだろうけど、あんまり薬に頼りたくないよね。
野菜をいっぱい食べるとか、運動するってのは習慣にしないとなかなかお通じにまで反映しないだろうから、即効性という意味ではオールブランを試す価値はあると思う。
あんまり美味しくはないんだけどね。。。
ただ美味しくする工夫は出来るから、改善の余地はある。
検索すると、どうにかこうにか美味しく楽しく食べようとアレンジしてるレシピがいっぱいある。
やっぱみんな食べにくいと思ってるんだな。。。

ケロッグ公式ですら頑張ってアレンジしてる。

アレンジ次第で、美味しさいろいろ。
オールブラン「腸活おすすめレシピ」

美味しいオールブラン開発する方もがんばってください。

今夜のお夜食はオールブランに決めた。

ではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする