大雪だー!!

ちゃたけです。

久しぶりの大雪ですな。
うちの辺り(千葉県・北西部)は、雪とか豪雨とか、だいたいどんな気象災害でもわりと緩やかで、滅多に大したことにはならない。
都内や神奈川の方がえらいことになってても、いつも千葉のこの辺りは何故か平和。
だから、どうせいつもみたいにここはそんなに降らないんでしょ?たいして積もらないんでしょ?って高をくくってたけど、みるみる積もっていった。

雪のあるとこに行きたいなぁ。
でも車じゃ行けないしなぁ。
なんて思ってたとこだからワクワクしながら窓から降りしきる雪を眺めてたけど、通勤・通学中の方はそりゃ大変よね。
電車は止まるし、高速道路は通行止めやチェーン規制しまくりだし、あちこちで立ち往生してるし。
こんな日にノーマルタイヤで出かけちゃダメさ。

家の中でぬくぬくしながら、積もるかなぁ〜ってワクワクしてたけど、さすがに早いうちに車のワイパーくらい上げて来ようかと、300程離れた駐車場へ。

こりゃ積もるぞ。
深々と雪降る中、無性にこのまま車中泊したい衝動に駆られたけど、ただのいつもの駐車場だしな、、、
トイレ行くにも家かコンビニまで行かないとだし。
やめとこ。
朝にはどんだけ積もってんだろ。。。

スポンサーリンク

早朝雪かきだー!!

朝早くに起きてワクワクしながら窓から外を見たら、

綺麗な朝焼けでした。
夜中はそんなに降らなかったんだな。
寝る前とそんなに変わらん。

せっかく早く起きれたし、もう降らないだろうし、雪かきすっか!!

家の前は既におかんとご近所さんがだいたい終わらせてた。
はえーな。

まだまだやるとこはあるぞー。

うちの前は急坂になってるので、雪が積もるとノーマルタイヤじゃ絶対登れない。
数年前の大雪の日になんとか夜中に都内のスタジオから帰宅して、機材を降ろそうと家の前まで行こうとしたがさっぱり登れず、途中からグリップが全く無くなって坂を下までずり落ちた事がある。
幸いどこにもぶつからず、通行人も居なかったので被害は何も無かったけど、とにかく恐怖だった。
それ以来、雪の日に運転しようとか考えるのも止めた。

さんざん着込んで長靴履いて、雪かき用のシャベルでガリガリ。
下の方とか轍は凍ってますな。
自分の家の前があらかた終わっちゃったら、他人の家の前をガリガリ。
いい運動になるな。

キンキンに冷えてやがる。
休憩しながら休み休みガリガリ。

駐車場はどうなってんだろ?
あっちもやらなきゃだ。

わーお。
こりゃやりがいあるぞ。。。

車の上は20cmくらい積もっとる。
今日は運転する気さらさら無いけど、親父の車もいつでも出せるように周辺だけでもやっとこう。
僕はここに住んでるわけではないけど、駐車場の辺りの住民はあまり雪かきに出てきてないのでほとんど手付かず。
新しい住宅が多く若い人が多そうだから、出社しなきゃで雪かきしてる場合じゃないんだろうな。
暇な僕が代わりにやっとこうやっとこう。

よし、こんくらいでいいかな。

車出さなきゃそのうち溶けるし別にやらんでもいいかなとも思うけど、通りすがりの車がスリップしてうちの車に突っ込んだら嫌だしね。
通学の子供たちもいっぱい通るし、滑って転んだら危ないからね。

腕パンパン。
全身痛いけど、心地よい疲労感。
満足満足。

2時間程、朝からいい運動でした。
雪国の人はほんとに大変だなぁ。
長野とか新潟とか、自然豊かなとこで暮らしたいなぁっていう願望はずっとあるけど、やっぱり雪のこと考えると全く生きていける自信ないな。

帰り道、猫の可愛い足跡が。

いつも遊んでるお友達の猫達は大丈夫かなぁ。。。

ママニャン

キリッ!

ハク

ジュニア

恐らく、生まれて初めての雪だろうからビックリしただろうな。
コタツで丸くなるわけにもいかないし、みんなで寄せ合ってぬくぬくしてればいいけど。
それとも、テンション上がって走り回ってるかな?

雪が溶けたら様子を見に行ってみよう。

交通機関の乱れもまだまだあるだろうし、朝晩は残雪で道が凍ってるだろうから、通勤・通学の際はくれぐれも足元にお気をつけくださいませ。

ではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする