市販の頭痛薬が効かない片頭痛には片頭痛薬を

ちゃたけです。

この前出かけた時にスーパーでジャケ買いしたおやつが美味しくて感動。

湖池屋スゴーン 海老まるごと

スコーンの豪華版なのかな。
あっという間に食べちゃってもっと食べたいのに、コンビニには置いて無かったな。
次見つけたら大人買いだ。

昨日は丸一日頭が痛くてぶっ倒れていた。
昔から偏頭痛には悩まされていて、PC作業のし過ぎで緊張性頭痛から起こったり、最近はにんにくや生のネギをたくさん食べると頭が痛くなる。
にんにくもネギも大好物だから非常に困る。
量には気をつけるようにするが、食べないなんてありえない。

僕は片頭痛になると、頭から首がズキズキ激痛が続いて痺れたり、肩がバキバキになり、目の奥に激痛が走り、胃腸は機能停止して消化不良で胃液でいっぱいになって吐き気がし、光と音が煩わしくなって目も耳も塞ぎたくなる。
酷い時はろれつが回らなくなる。

どの症状が先で、片頭痛が後なのか先なのかよくわからないが、だいたいそんな症状がリンクして現れる。

もう仕事なんて出来る状態じゃないし、一晩寝るしかないんだけど辛すぎて寝られない。
胃の中を空っぽにするまで吐くことで楽にはなるんだが、それはとても辛い。

そんな片頭痛に若い頃から苦しんできたが、脳外科に行ってMRIだのなんだの検査したって、きれいな脳みそですね〜なんて言われて何の解決もしなかった。

ある時、かかりつけの内科に行って相談した時に、今は片頭痛専用の薬があると言われ、処方してもらった。
10年以上前かな。
それ以来、片頭痛自体が無くなるわけじゃ無いんだけど、症状を抑える事は出来るようになり、片頭痛薬は手放せなくなっている。

スポンサーリンク

片頭痛薬

片頭痛は、頭の血管が拡張して血流が増えることでズキズキ痛むと言われている。
だが、未だに原因はわからないらしい。
引き金になるトリガーが色々あるのは、自分でも感じている。

頭が痛くなったら、普通まずEVEやバファリン等の市販薬を飲むだろう。
それで効かないくらいの人は医者に処方してもらったロキソニンを飲んだり。

僕は頭痛が起きる場合、十中八九片頭痛な自覚があるが、市販薬では全く歯が立たない。
ロキソニンは多少マシになることもあるが、痛みがごまかされてるだけな感じはする。
患部の違和感は無くならない。
だから片頭痛な自覚がある時は市販薬やロキソニンを飲まない。
それにロキソニンは胃がやられるしね。

僕が今まで処方してもらって飲んできた片頭痛薬は、

  • イミグラン
  • ゾーミック
  • ゾルミトリプタンOD(ゾーミックのジェネリック薬品)

どれも錠剤の頓服薬だ。
頓服薬とは、症状が出た時にだけ飲む薬。
毎食後に飲んだりはしない。
中〜重症の片頭痛向けだ。

左からイミグラン、ゾーミック、ゾルミトリプタンOD。
今、残りがこれだけになってしまった。
病院行かないと。。。

初めて飲んだのはイミグラン。
仰々しいパッケージで、飲み方の注意書きまで入ってた。
毎回、なぜか5錠くらいしか出してくれなくて、何かいっぱい処方しちゃいけない薬事法的な理由があるのかな?と疑問だった。
5錠なんて調子悪いとあっという間に無くなっちゃって、また医者に行かなくてはいけない。
面倒くさい。
医者に理由を聞いたら、値段がめちゃくちゃ高いので、患者の負担を気にして少しずつしか出さない様にしているだけだった。

確かに高いのだ。
今も高いんだろうけど、健康保険が適用されたうえで、1錠¥200〜¥300くらいするんじゃないか。
貴重品だ。
だから、なんだか気軽に飲めなくて、片頭痛が起きても我慢できなくなるところまで耐えていた。
これじゃ意味がない。

次に飲んだのがゾーミック。
これは水無しで飲める薬で、柔らかいラムネのように溶けて甘い。
このゾーミックもやはり高い。
薬が残り少ないと精神的に不安になるので、20〜30錠くらい処方してもらうようになったが、他にも出してもらってる薬もあるので、薬局での支払いが毎回¥7,000〜¥10,000近くになって薬代がバカにならなかった。

その後、ついここ何年か前だろうか、ゾーミックにジェネリック薬品が出来たということを薬局の方が教えてくれて、以降ゾーミックのジェネリック薬品のゾルミトリプタンOD錠にしている。
形状、味、効き方どれもゾーミックとほとんど変わらないと思う。
ジェネリック薬品になったことで、薬価が2/3〜1/2になり、非常に助かっている。

いつ片頭痛が起きるかわからないので、カバンはもちろん、財布にも入れて携帯している。

これら片頭痛用の薬を、トリプタン系薬剤と言うんですね。

飲んだことのある片頭痛薬はどれも、非常によく効きます。
飲んでしばらくすると、ズキズキがだんだん治まり、痛みは引いていきます。
これは市販薬ではありえなかった事。
ほんと見事に効いてくれるから手放せない。

片頭痛薬の副作用

トリプタン系薬剤の片頭痛薬は本当によく効いてくれるんですが、個人差はあるでしょうが、僕の場合はけっこうな副作用が来ます。

偏頭痛のズキズキの痛みが引いていくのと入れ替えに、体中がギュッと締め付けられるような苦しい感じがして、ハァハァ息が上がったり、大きな溜息の様に息を吐いたり。
片頭痛薬は拡張した血管を、逆に収縮させるんですね。
でも、それが患部だけではなく、全身なんです。
だから、体中が圧迫されたような、ギュッと締め付けられるような苦しい感じがするみたいです。
それと、神経が過敏になるのか、肌の表面がヒリヒリしたりもします。
別に普通にしていたらあまり意識しませんが、薬が効いている時にシャワーを浴びたり熱い湯に浸かったりすると、肌を刺すようなヒリヒリした痛みが走ります。
別に我慢できないような痛みではないし、火傷するような温度じゃないのはわかっているので、ただびっくりするだけで、薬が効いている最中なんだなぁなんて慣れてしまいましたが。

副作用はなかなか辛いですが、ズキズキする頭痛は引くし、何も手が付かない状態からは脱することが出来て仕事も続行できるので、飲む価値は充分あります。

お医者さんに相談

トリプタン系薬剤は他にも色々出ているようです。
偏頭痛に悩んでいる方は、是非お医者さんに相談してみてください。

脳外科とか大それた所じゃなくても、近所のかかりつけの内科でも全然大丈夫です。

効き方や副作用も個人差があるでしょうから、お医者さんと相談して、その薬が自分に合っているか?副作用はどうか?少量を処方してもらって何種類か試してみるのも良いと思います。

ちなみに、EVEやバファリンがあまり片頭痛に効かないように、片頭痛薬も普通の頭痛には効きません。

ですから、頭が痛くなったら、それが片頭痛なのか見極める事が大事です。
よく片頭痛になる人は経験からわかると思います。
前兆がある人もいますし。

そして、薬を飲みタイミングは、片頭痛だと見極めたら早めに飲むといいです。
遅くなると片頭痛の症状は進行するし、副作用も大きくなって後も辛いです。
早めに飲むと副作用も軽くて済む感じがします。

また、まだまだ片頭痛薬の認知が少ないのか、かかりつけの町の病院そばにある薬局に処方箋を持っていくと、トリプタン系薬剤の取扱いが無かったり、在庫切れな事が多いです。
特にジェネリック薬品だとさらに置いて無いことが多い気がします。

その場で在庫が無くても、取り寄せで、早ければ翌日には入荷するし、自宅に郵送で送ってくれたりもします。
取扱いが無いと最初は面倒ですが、よく行く薬局ならば、在庫を常に置いてもらうように言えば次回からは安心です。

お試しの最初は、正規の先発品の薬で試してみて、自分に合った薬を見つけたら、それのジェネリック薬品に切り替えるのが良いかもしれませんね。
後発のジェネリック薬品が出ていないものもあるのでお医者さんか薬剤師さんに聞いてみるといいです。


片頭痛はほんとに辛い。
やらなきゃいけないことがあっても、体が言うことを聞かないし、やる気も出ない。
本人は動けないほど辛くても、周りから見てもそれがなかなかわかってもらえない。
言ったところで、たかが頭痛、なんて思われるかもしれない。
出ない人は一生出ない可能性が高いだろうし、よく出る人は一生付き合っていかないといけないのかもしれない。

片頭痛専用の薬があるなんて知らないで苦しんでる人はまだまだ多いと思う。
自分に合った片頭痛薬を早く見つけて、少しでも楽になれるといいですね。
もう我慢は止めましう。

ではでは。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする