ランニング 走る理由とその効果は?

ちゃたけです。

思いっきりド深夜に気持ち良く10km走ってきました。
今日はちょうど良かったけど、あまり寒くなると走る気が失せそうだな。
汗かきたいんです。
最近頑張っている、ランニングのお話。

去年は、なかなか体が言うことを聞かず、さっぱり走ってなかったけど、それまではたま〜に気が向くと走ってたんです。
ツアー前に、体力づくりと称して。
まぁ、三日坊主まで酷くないけど、やっぱり続かない。
リハーサル期間が始まっちゃうと、体力的にも精神的にも追い込まれ、もういっぱいいっぱいで走ってる場合じゃ無くなっちゃうから、どうしても続かない。
そして、走ることを忘れる。

それが、またこの夏、7月から気が向いて走り出したのだ。
心も体も、健全に保つには運動が一番。
わかっちゃいるけどなかなか最初の一歩が踏み出せない。
ちょっとやる気が出た一瞬の気まぐれを無駄にせず、また走り出してみた。

スポンサーリンク

走る理由

運動やスポーツが嫌いなわけじゃないし、サッカーやゴルフもやってたけど、ゲーム性の無い運動はとにかく嫌い。
短距離走は大得意だけど、長距離走は大嫌い。
滅せよマラソン大会。

そんな運動不足なおっさんが、なぜまた走ろうと思ったのか。

  • 心と体の健全化

この2年ほど、心と体がなかなか言うことを聞かず、運動なんて出来る状態でもなかったが、だいぶ良くなってきたような気がしていたので、走れば体力づくりにもなるし、心肺機能も向上するし、何よりストレス発散になる。
また走ろうかな?っていう、弱々しいけど前向きな心の声に従ってみようと思った。

  • 体質改善

僕は子供の頃からずっと、万年便秘に悩まされている。
男性では珍しいのかもしれないが、何日も便秘が続き苦しんだ末、ダムが決壊するかのように下すっていう酷いサイクル。
下剤もたまに試すが、お腹が痛くなるのが辛い。
しかも、腸の運動が他人より遅いらしく、忘れた頃にとんでもない腹痛に襲われる。
漢方とはいえ、薬に頼らない方がいい。
ランニングは便秘解消にも良いらしいので試す価値はある。

そして、汗をいっぱいかくので、デトックス効果によりお肌にも良い。
昔、20代の頃に謎の皮膚病になり全身が酷いことになった。
今ではほとんど治ったが、未だに手の平には症状が残り、ブツブツが出来たり炎症を起こして割れて痒くなったり。
医者に見せると、乾癬じゃないかと言われた事がある。
手の平だけに限れば、近いかもしれない。
でも、乾癬よりも汗疱(異汗性湿疹)の方が近いかな。
シャワーばかりで湯船に浸からない現代人に多いらしいのだが、手足の皮膚が硬く分厚くなり、汗が出られず痒みを起こし肌荒れ・炎症を起こすらしい。
症状が出れば塗り薬を塗っているが、物を気軽に触れなくなるので非常に鬱陶しい。
これもランニングで体質改善すれば良くなるかもしれない。

  • ダイエット

僕は身長が170cm。
体重は、走る以前、ピーク時で65.5kgくらいだったと思う。
うちには昭和な体重計しか無く、小数点以下は目分量。
体脂肪率なんて知らない。

数字ではそんなに太ってるわけでもないが、自分の体感では、だいぶ体が重くなってきていた。
ズボンもきつくなったし、年相応にお腹が出てきたのが気になってきていた。
ちょっと前までは、僕は太らない体質だからいくら食べても大丈夫、と思っていた。
満腹じゃないと寝れないので、寝る前に夜食を食べる事も多いし、食べる量に気を使うことも無かった。
でも、ツアーに出るとさすがに太る。
行く先々の地方の美味しいものは是非食べたい。
食べることくらいしかストレス発散になりそうなものが無いし、何より美味しいものを食べることは僕の生きがいだ。
お酒が飲めない分、食べることには興味津々。

それと、緊張感溢れる会場でも平和な日はわりと暇な時間は多い。
眠いから寝れればいいんだけど、そう簡単に都合の良い時間だけ寝れない。
それで暇をつぶそうと食べてしまうのだ。
ケータリングとかお菓子とか。
この、暇つぶしに食べるってのが今思えば非常に良くない。
お腹空いてないのに食べてる。

そんな無茶苦茶な食生活がたたったのか、年相応のおっさん化が進んだのか、お腹周りが気になってきて、体重にも表れてきた。

走れば痩せるんじゃないか?
いっぱい走ればメキメキ体重が減るだろう。
ダイエットをメインの目的に走るつもりは無かったけど、あわよくばついでに痩せたらいいなというくらいの気持ちで走り始めた。
せっかく辛い思いをして走るんだからご褒美は欲しい。

走ろうと思った理由はこんな感じだった。

ランニング その効果は?

最近は、2~3日に一度、だいたい10km走っている。
決してノルマではないが、目安として月に100km走るのを目標にしている。
走り始めて3ヶ月。
結構、頑張ってるんじゃない?
もちろん、最初から10km走れたわけじゃないし、ずっとは走れないから疲れたら歩くんだけど。

正直、長距離走が大嫌いだったので、ランニングする人の気持ちがさっぱりわからず、よーやるわと全く関心も無かった。

でも走り出して、それが習慣化するとだんだん気持ち良くなってくる。
体が慣れてきて、今の距離じゃ物足りなくなって、距離を伸ばそうとする。
用事で走れず日が空いたり、走ろうと思ったのに雨で走れないとなると、もう体が走りたくてうずうずして気持ち悪い。

ほら、もう効果が出ている。
気持ちが前向きだ。

夏のクソ暑い時期にあえて始めてみた。
汗ビチャビチャになりながら、ヘトヘトになって走るのがすごく気持ち良かった。
こんな一番辛い季節に走り続けられたら、一年中苦もなく走れるんじゃないかと思って。
今はかなり涼しくて寒くすらなって来ちゃったので、あまり汗をかかない。
全然物足りない。
もっと汗をかきたいのに。

気持ちがだいぶ前向きになった。
少しずつ、やる気が湧いてくる。
新しい事にも取り組んでみたくなる。
やり方なんてさっぱりわからないし勉強するのは面倒くさいのに、ブログを、しかも土台から手作りで始めようと思ったのも、ランニングの効果だと思う。

車が壊れても、歩ける距離なら歩けばいいやって、往復8kmくらい歩いてラーメン食べに行ったり。
それまで車で行っていた買い物も、歩いて行く。
時間はかかるが、歩いてどこまでも行ける気がする。
荷物が無ければ、ね。

体質改善はどうだろうか?

相変わらず便秘な時は多いが、以前よりはだいぶマシにはなったと思う。
健康に意識が向いたせいで、ごはんを15穀米にしたり、玄米にしてみたり。
お茶の代わりに水をたくさん飲むようになったり。
缶コーヒーが好きで、日に3本くらいは飲んじゃうのは変わってないけど…
それでも、ちょっとずつお通じは平和になっている実感がある。

手の平のブツブツや炎症もあまり出なくなった。
汗をいっぱいかいて代謝が良くなりデトックスされているからだろうか。
手の平の汗もいっぱいかいて、角質層が新しくなるサイクルが早まり、健全になったのか。
薬を塗る必要がグッと減った。
お肌もツヤツヤになった気がする。

ダイエット効果は?

これがみんな一番気になるだろう。
結論から言うと、体重は減った。
でも、調べてみるとなかなかショッキングだったし、現在進行形で効果を観察中だ。
これはなかなか興味深いので、また別の記事に書こう。


アラフォーの運動不足なおっさんが、気まぐれに走りだした理由を書いてみた。
理由なんてなんでもいいんだけど、頑張っただけ、色々と良い効果が実感出来ていて、走り続けて良かったなと思っている。

気になるダイエット効果や、楽しく続ける為の僕なりの工夫やコツも書いていこうと思う。
当然、良いことばかりじゃなくて、デメリットだってある。

ナイスミドル目指して、怪我しないように気をつけながら、気が向くままに走り続けよう。
いつまで続くかな…?

それではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする