HAPPY NEW YEAR 2018

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

HAPPY NEW YEAR 2018

ちゃたけです。

明けました。
TVの特番とおせちで強制的にお正月感を味わっておりますが、何か新しい事が始まる的なワクワク感は特に無く…それでも、今年はいろいろと忙しく出来たら良いなという期待と願望だけはあります。
何かお手伝いできそうな音楽が生まれたら、是非是非気軽にお声がけくださいませ。

2017年は、10月の誕生日にこのブログを、右も左もわからない状態からお勉強してスタートさせてみましたが、三日坊主には終わらずそれなりに続いていて、なかなか偉いなと。
更新ペースはめっきり落ちてますが、、、まぁ、ゆっくりマイペースで綴っていければ良いかなと。

気持ちと同じで、すごく波がありますね。
いくらでも書ける、書きたい時と、さっぱり何も出てこない時と。
気持ちに逆らって無理に書いてもね、色々アレなので、この貴重なアウトプットの場を楽しみながら続けていこうと思いますよ。

旅にでも出たいなぁ。
別に忙しくは無いけれど、なんだかんだの突発的な音楽作業も心配でなかなか踏み出せて無くて、、、隙をみて気が済むまでどっか行きたいな。
車中泊しながら目的地も期限も決めずにフラフラとね。

地図は買ってあるんだけどね。
まぁ、寒いよね。。。

2017最後にMIXさせて頂いた曲は、僕と同じ世代を走り続けてきた歌姫の、僕の憧れのヒーローが手がけた楽曲で、身が引き締まる想いでした。
リリースされるわけでは無いんだけれど、これまでの25年程のいろんな経験や想いが蘇ってきて、それを噛み締めながら全て注ぎ込んで、渾身のMIXが出来上がって、なんだか一年の最後にものすごく充足感に包まれました。
人生最高のMIX、TOP3には入るかな。
やっぱり、良い曲と良いアレンジ、素晴らしい歌の力があれば、MIXなんて導かれるように自然にうまくいくなって思い知らされた一曲でした。

大晦日は、一年の垢でも落とそうかなって、近所の日帰り温泉に行ってみたけど、駐車場はパンパンの満車。
入り切らずに道に並んでる始末。
みんな考えることは同じか・・・
温泉二軒廻るも、どっちもパンパンで諦めた。
しょうがないから、スーパーに目の保養に行ってみた。
おせちと正月商品しか売ってねぇ。
お正月感が表面張力起こして溢れ出しそうだ。

縁起良いかなと、鯛のお頭を買ってみた。

¥100

お頭付きじゃない。
お頭のみ。
アラとも言う。
¥100の安〜い縁起にそそのかされて全くノープランで買っちゃったけど、これどうしよう。。。

2017 猫納め

夕方帰宅したら、ニャンコ達に暮れのご挨拶しに会いに行ってみる。
寒くなってからすっかりランニングは止めちゃったけど、猫達との交流は続いている。
ランニングは、、、春になったら本気出す。

まだ半年くらいだけど、随分とたくさんの猫達に出会い、仲良くしてもらっているなぁ。

出れないにゃー
そっちにどうやって行くんにゃ?

ママニャンは、最初に仲良くしてくれて、猫のことなんかさっぱりわからないにわかな僕に、猫の色々を教えてくれた。

遊ぶにゃっ!(ほんとはオヤツちょーだい!!)

最近は、猫エリアに近づくと、ハク(白猫)が真っ先に僕を見つけて駆け寄ってきてはスリスリゴッツンコしてくるようになった。

ある日、しばらくぶりにハクを見つけて近づいてご挨拶すると、何故かそっけない。
忘れられちゃったのかな?
コミュニケーションを取ろうとしても警戒して距離を取る。
あれ?おかしい。

分身の術
手前がハク(オス猫) 首輪あり。

まさかの、うりふたつなメスの白猫だった。
きっとハクの兄弟なんだな。
妹なのか姉なのか。
そういえば、初めてママニャン達に出会った時に、白猫も二匹居たかも。
ハクはべったりストーキングしてくるくらい懐いているが、このメスの白猫は気まぐれ。
1匹で居る時は警戒して近づいて来ないが、ママニャンやハクと一緒なら興味津々で一緒に近くに寄って来る。
でも、撫でようとすると「やめるにゃ!」と手で退けられる。
とはいえ、あわよくばオヤツは欲しいし、一緒に遊びたいらしい。
わがままか!

この3匹は仲良し

またある日は、ジュニアと呼んでいたキジトラ白猫がママニャンと一緒に飛び出てきた。

キジトラ白は他にも居るのか、単に成長が著しくて容姿が変わっていっているのか、たまに見かけるとどれがどれだか見分けが難しい。。。
首輪もしてたりしてなかったり。
ジュニアなのか違うのか、同じ子なのかよくわからん。

ママニャンの子供だと思っていたジュニアだけど、子猫当時とは模様が違うし、やっぱり親子では無いっぽい。
でも、たまに見かけるジュニアは執拗にママニャンに寄っていってはちょっかいを出し、構ってもらおうとしていた。
とにかくママニャンに甘えたいように見えた。
その愛情がねじ曲がったのか、、、その日はジュニアがママニャンを本気で襲っていた。
首元にがっつり噛み付いたり、どこまでも追いかけてはずっと攻撃の機会を伺っていた。
これは困った。
攻撃する理由がさっぱりわからない。
ママニャンは迷惑そうに逃げ回ったり攻撃をかわそうと必死だが、ジュニアの執念が凄すぎて逃げ切れない。
どうにかジュニアを落ち着かせようと色々してみたけど、人間の出る幕では無い。
さんざん追いかけ回した挙句、結局、年長のハクがジュニアをたしなめてなんとかその場は治まった。
前に会った時は、ママニャンがジュニアに攻撃していた。
関係性も仲が悪い理由もさっぱり謎のままだ。

仲良くならんもんかと、ずっと心配していたんだけど、、、

大晦日に久しぶりに会ったジュニアはママニャンやハクとそれなりに仲良くやっていた。
良かった。。。
見てると、まだちょっとねじ曲がってる感じはするけど・・・
ジュニアが出過ぎた真似をすると、ママニャンやハクに一喝されていた。
それでも追い払うわけではなく、喧嘩や一方的な攻撃ではなく、一緒に走り回って健全にジャレて遊んでいた。
力関係をはっきりさせた上で、一緒に居ることを許した様だ。
一安心かな。
極寒のお外で暮らしてるんだから、みんなで身を寄せ合って仲良く猫団子になってぬくぬくしていて欲しい。
今年もいっぱい会いに行っていっぱい遊ぼう。

今年の干支って何だっけ…?
ま、いっか、猫で。

決意と覚悟の紅白歌合戦

夜は年越し蕎麦と紅白歌合戦。
安室奈美恵さんの最後の紅白、目頭が熱くなった。
本当に素晴らしい歌だった。

歌の合間に、何度も何度も、フッと深い溜息をついていた。
25年分のたくさんの人々のたくさんの想いの詰まった特別なステージ。
相当なプレッシャーと張り詰めた緊張と、こみ上げる想いを、深く息を吐くことで何度も押し殺していた様に見えた。

1年間の産休明けの1998年末の紅白の復帰のステージで、「CAN YOU CELEBRATE?」を、再び暖かく迎えてくれた待ってくれていたファンの歓声に、溢れる涙が止められず、しっかりと歌うことが出来なかった。
今日は、泣かないでしっかりと最後まで歌いきるんだっていう決意と覚悟を感じた。
だからこそ、そのための別ステージだったんじゃないかな。
お客さんの前じゃ、きっと歓声でまた涙が止められないだろうから。。。
僕も同い年だけど、彼女はとてつもなく激動の25年を駆け抜けてきたよね。
レコーディングやLIVE MIXやら、少しでも彼女の作品に携われた事を本当に誇りに思います。
どうか、引退までのあと少し、ただただ幸せに歌いきって欲しい。

2018 元旦

起きて早々、おばあちゃんも来て、昼からおせちをお腹いっぱい食べて年が明けたのを実感。
父方のルーツが新潟なので、おせちは新潟寄り。

氷頭なます
鮭の頭をスライスして酢漬けにした新潟の郷土料理。

氷頭なますを食べるとお正月だなと感じる。
イクラは来シーズンの渓流釣り用にとっておいた、自分で塩漬けにした塩イクラだ。
やっぱりエサにするには柔らか過ぎるので食べちゃった。
食べごろシーズンの皮が柔らかい質の良いイクラは、エサには向かないんだなと学んだ。

夜は全然お腹空かないけど、なんか忘れてるような・・・

あ、お頭。。。
どうにかせんと。

アラなので食べるとこもあんまり無さそうだけど、塩焼きか潮汁が良いかなと思っていたが、煮付けをリクエストされたので、煮るか。

ウロコは既に処理されてるみたいなので、血合いだけ綺麗に掃除した。
鍋が出払ってたのでフライパンでいいや。
水・酒・醤油・みりん・砂糖・塩・めんつゆ・出汁昆布を超絶適当目分量でフライパンで煮切って、鯛とネギ入れて、アルミホイルで落し蓋にしてグツグツ煮込むだけ。
スプーンで煮汁を何度もかけながら。
煮えたら冷まして味を染み込ませる。

出来た。
鯛のお頭(アラ)の煮付け

かなり適当な分量で作ったけど、めちゃくちゃ美味しく出来た。
材料は¥100のアラとネギ1本だけとは思えない立派な料理になったぞ。

ほとんど骨とはいえ、すごい量だった。
意外と食べるとこがたっぷりあって大満足。
ウロコが全然残っててかなり口の中で鬱陶しかったけど、顔に残ってる硬いウロコなんて包丁じゃ取れないわ。

そういや、なんでこんなアラ買ったのかというと、安かっただけでなくて、よゐこの無人島0円生活を見たばっかりだったから触発されたんだな。
魚屋さんできれいに切られた魚の柵を見ても全く興味が沸かないけど、アラとか丸1匹を見るとワクワクするのは狩猟本能なんだろうか。
暖かくなったら釣り行こ。

今年もブログは猫と適当クッキング、時々車中泊旅・釣り・アウトドアな内容になりそうだなぁ。
ま、いいか。
仕事が例え忙しくても、その中身はなかなか公開できる情報じゃないからしょうがないしね。。。
たまに思い出したように音楽の話もしていこう。

今年もよろしくお願いします。
それでは、また。RTB。

ちゃたけ