不思議なマニピュ会

ちゃたけです。

某アーティストのVocalエディットがドカドカっと8曲やって来たので、秋のAuto-Tune祭りが開催されている。
一人で。

何度も言うが、何一つAutoじゃないぞ。
全部マニュアルだ。

あと2,3日ありゃ終わるかなぁ。
8曲もあるぞ、頑張ろう。って手を付け始めたら、2人組だった事に気づいた瞬間作業量が約二倍になった。。。

Auto-Tuneなんてしばらく放っといてるから、さぞ最新版から取り残されてるんだろうと思ったけど、AntaresのHPで見たら、意外と最新版を使ってた。
もう進化のしようも無いのか?

今使っているのは、Auto-Tune8なんだけど、、、
なんでこんなに使いづらいんじゃ。

Auto-Tune Evo(ver.6)が一番良かったなぁ。
インターフェイスもかかり具合も。
Evoが一番自然に聞こえたんだよなぁ。
ver.7以降、同じ人達が作って無いんじゃないかと思う程使いづらくなってしまった。
Evoはもう互換性無くなっちゃって使えなくなっちゃったけど、戻してくんないか。

Auto-Tuneの作業してる時だけはモニターをもう一画面欲しくなるなあ。
置くとこなんて無いよ。

スポンサーリンク

不思議なマニピュ会

5年半務めた、the GazettEのLIVEマニピュレーターを辞めてから、約1年が経った。

僕が引き継いだ後任の人すら既に離れ、今は更にその後の人が担当している。
その方とは面識は無い。

後任の人から久しぶりに連絡があり、現任者も含めて3人で飲みませんか?とのお誘いを頂いた。
現任者が是非先駆者のお話を聞きたいと。

エンジニアもそうだけど、マニピュレーターが一同に会して飲むなんて機会はなかなか無い。
フリーランスの人が多く、横のつながりが無いのだ。
だから情報交換できる場ってのは非常に貴重。
しかも今回は、同じ現場の歴代マニピュレーター3人が会する飲み会だ。
不思議すぎるシチュエーションなのだ。

お酒飲めないけど、面白そうだし、僕の経験が何かの役に立つのならと昨日、渋谷へ飲みに行った。
コーラをね。

モツ鍋屋さんだった。

キャベツどーん!

現任者には何も情報は引き継ぎはされていなくて、僕が先代から受け継いで積み上げてきた膨大な音源データのみが渡されたらしい。
それを紐解いて、自分のシステムにコンバートしている様だ。
DAWすら変わって、Pro ToolsからDigital Performerになっている。
僕が渡した時点で、マスターセッションなんて160曲近く、18時間に及ぶマンモスセッションだった。
気が遠くなるね。
大変だわ。
もう僕にはさっぱりわからなくなっちゃったね。

データを紐解いても、なぜそうなっているのか理解できない部分も多いという。
そりゃそうよ。
僕だって最初、説明されても意味わかんなかったもの。
全部説明したら半年くらいかかるんでないか。。。

全貌なんてまだまだ掴めていないまでも、新システムで、悪戦苦闘しながらも頑張っている。
お話を聞くと、やっぱり変わらないなぁって事がいっぱいあるし、僕が積み上げて安全を確保してきた事がリセットされ、かなり悪化してそうな部分も多かった。
苦労話を聞けば聞くほど、大変ですな、としか言えない。。。

せっかくお会い出来たのだからと、僕が5年半書き溜めてきた、全公演分のセットリストや、全曲分の注意事項等、全てのExcelデータや書類をお渡しした。
それが今後お役に立つのなら、是非有効に使って頂きたい。
僕の苦悩が詰まっている。

1年とはいえ、色々と既に忘れてきてるなぁ。
話してて、あぁそういえばそんなのあったねとか、懐かしくなった。
曲名とか、きっかけとか、イントロのアレンジのVer違いとか、未だにちゃんと覚えてるのも我ながらすごいなとも思うけど。
僕が覚えている限りは、永久サポートだ。
早くしないとメモリーが消えちゃうよ。

二猫を追う者は二猫をも得た

帰り道、猫と遊んで帰ろうと寄ってみた。
最近はハク(白猫)にはよく会うけど、ママニャンはなかなか会えない。
どちらかに会えればまだ良い方で、寒くなったせいか、全く姿を見かけない日が多い。

居るかなぁ・・・

二匹ともGetだぜ!!

最近ではなかなか珍しい。
この二匹はやっぱり仲良いんだな。
一緒に居ても自然体だ。

シンクロ率高し

ママニャンの肥満が気になってたけど、体を触ると、そんなにデブって感じでもなかった。
やたら冬毛がフサフサだから大きく見える。
でも、太ったことには間違いない。
じっとしてるばかりで運動不足なんだろう。
一緒にお散歩して、はしゃいで畑を気持ち良さそうに走り回ってた。

ハクの動きには興味津々だ。

二匹でも仲良く遊んでた。
同じエリアとはいえ、普段は一緒に居ることもあるんだろうか。
ハクだけ首輪付けられた所を見ると、お世話してる人が違う気がする。

猫じゃらし、じゃないけど、畑に生えてる雑草で誘いをかけてみると、ママニャンは興味なし。
ハクは興味津々。
捕まえたくてしょうがない。

まだまだ遊びたい盛りなのに、普段遊んでくれる人もなかなか居ないんだろう。
近所の人たちは猫を見ても興味を示さず素通りしていく。
猫はべらせてるおっさんに警戒してるだけか?

ジャンピングキャッチ!

猫じゃらし的な草に触発されてしまったのか、僕の靴紐にも興味を持っちゃって、咥えたり猫パンチで解くことを覚えてしまった。
お気に入りの靴ですやめてください。

最近お散歩くらいで、走らなくなっちゃったなぁ。
今月はランニングはまだ1回だけかな。
どうもお腹周りに再び危機感を感じ始めてる。
走らないと。
ちょっとだけ汗を流しに行ってこようかな。

ではでは、また。RTB。

ちゃたけ

見せられないよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする