【モンスターハンター:ワールド】プラチナトロフィーGET!!トロフィーコンプした!!!【MHW】

ハンターの皆さんおはこんばんちは。
ちゃたけです。

お久しぶりでございます。
お久しぶりな間に、海釣りに行って見事に坊主でブログに書く気も失せるくらいに打ちのめされたりしてましたが、、、
そのうち気が向いたら釣り記事書きます。
釣れてないけど。。。

現実世界でのハンティングはさっぱりうまくいかないけれど、ゲームの中でのハンティングはようやく目標を達成して、ホッと一息ついてるところです。

PS4のゲーム、「モンスターハンター:ワールド」です。

歴戦ハンター達の夢、または廃人ハンターの証とも言うべき、プラチナトロフィーをついにGETしました!!
全トロフィーコンプです!!!

今まで色々やってきたゲームの中で、トロフィーコンプを意識して、プラチナトロフィーをGETしたのは、

「テラリア」
「The Elder Scrolls V: Skyrim」

の2タイトルだけ。
モンハンワールドで3タイトル目となりました。

トロフィーコンプは、どのゲームも意識して狙ってやらないとなかなか難しいし、何より時間がかかるのです。

それだけやり込めるくらい魅力的なゲームだったということですな。
ハマってやり込んだタイトルは、大体200時間は超えてきます。
テラリアもスカイリムもプレイ時間が表示されないからわからないけど、恐らく200〜300時間以上はやり込んだんじゃないかなぁ。
テラリアはPS VITAとPS4と両方でやり込んだし。

トロフィーにもストーリーを進めれば勝手に取れるものや、情報を知ってれば取れるもの、超絶神プレイを要求される難易度の高いトロフィー等、色々あって、ゲームが別に上手いわけでは無い僕は神プレイを狙って出来るわけでもないので、難易度のあまりに高いトロフィーは取れないわけです。
地球防衛軍のトロフィーコンプとか、無理ムリむりのかたつむり。

でもテラリアもスカイリムも、やり方を知っていれば、時間と手間さえかければ誰でも取れる内容のトロフィーだったので、僕でもトロフィーコンプ出来たのです。
モンハンワールドもそんな時間さえかければ誰でもトロフィーコンプ出来ちゃうゲームだと途中で気付いたので、せっかく長く遊ぶならプラチナトロフィーを狙ってみようと頑張ってみました。

ちなみに、モンハン歴は、3DS LLでモンスターハンターXを遊んだ事があるくらい。
HR100までやって飽きて止めました。
いや、飽きたというか、、、
あのクソ重い3DSのコントローラーのダメダメな操作性がどうしても許せず、キリのいいところまで遊んで放り投げたのです。
コントローラーの操作性の悪さでゲームの難易度を上げるなよ、と。
もう二度と3DSでゲームなんかするかと。
もう二度と任天堂のハードは買わないぞ、と。
そう誓ってモンハンをたった1作にして卒業したのでした。

でもモンスターハンター:ワールドは、使い慣れたPS4のタイトル。
据え置き機になって、操作性もバッチリ良くなってるはず、と再びハンターに戻ってみたのです。
カメラワークとか、一部の操作に多少の不満はあるものの、まぁ概ね満足。
携帯機と違って、余計なとこにイライラせずに狩りに集中できますな。
疲れにくいし。
導蟲(しるべむし)の強制振り返りカメラだけは勘弁しちくり。

ユーザーインターフェイスはやっぱり大事。
どんなに内容が良いゲームでも、操作性一つで神ゲーにもクソゲーにもなるのですよ。

それでは、思い出せる範囲で、トロフィーコンプへの苦難の道のりをざっくり振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

トロフィーコンプへの道のり

トロフィーコンプ時点でのHR(ハンターランク)は172
プレイ時間は405時間。
ずいぶんやったね〜。

武器はメインが、サブで双剣です。
それ以外の武器はさっぱり使えません。

美少女キャラの中身はおっさん。
ネトゲの常識。
男キャラなんか使ってられるか。

トロフィーコンプを狙うコツは、、、ずばり!

諦めない

ただそれだけ。

神プレイを要求されるゲームのトロフィーは高度なテクニックが必要だけど、こういう時間さえかければ取れるトロフィーは、
やる気・根気・時間
これだけで誰でも取れます。
テクニックはあんまり関係ない。
上手なら時間が削減出来ていいねってだけ。
モンハンの最大・最小金冠とか珍しい生物の収集とかはもう、ひたすら諦めずに挑み続けるしかない。
心は折れるけども。
心折れてからがスタートライン。
何度だって立ち上がるさ。

正直、トロフィーコンプなんて意識してなかったし、金冠集めとかとにかくマゾいってイメージがあったので、全く狙う気は無かったんだけど、、、
HR100を超えたくらいで気付いちゃった。
「これ、時間さえかければ誰でも取れんじゃね?」
いわゆる、作業ゲーです。
作業なら得意。

きっとまだまだ長く遊ぶことになるだろうし、防具や武器ももう整っちゃっててすっかり目標を見失ってるので、せっかくなら狙ってみようかなと。

この時点で残ってたトロフィーは、

・高みを目指して(闘技大会クエスト50回クリア)※残り半分くらい
・フワフワな抱きごこち(フワフワクイナ)※レア環境生物
・ゴワゴワな手触り(ゴワゴワクイナ)※レア環境生物
・虹色の輝き(虹色ドスヘラクレス)※レア環境生物
・モンスター博士(ほぼ全ての大型モンスターの研究レベルMAX)※残りわずか
・ミニチュアマスタークラウン(ほぼ全てのモンスターの最小金冠)※残り半分くらい
・ビッグマスタークラウン(ほぼ全てのモンスターの大金冠)※残り半分くらい
・広がる絆(ギルドカードを50枚集める)※残り半分くらい

確か、だいたいこんな感じ。

面倒なのは、
二人協力プレイが前提で一人じゃ結構辛い、闘技大会クエスト50回。
そして、大小金冠…
これは追々気長にやろ…。

フワフワクイナゴワゴワクイナ虹色ドスヘラクレスあたりのレア環境生物はもう、Wikiで調べて場所とタイミングを見計らって、隠れ身の装衣着て捕獲ネットを装備して何度も通うのみ。
双眼鏡なんてのを初めて使ってみたけど、結構使えますね。
警戒されない遠いところからウォッチング。

運が良ければ30分くらいでGET。
ハマっても2~3時間もあれば大抵GET出来ちゃうので、サクッとクリア。
ゴワゴワクイナにはだいぶハマって数時間マラソンしてたかな。
いざ見つけるとドキドキしますな。

モンスター博士(ほぼ全ての大型モンスターの研究レベルMAX)は、ただただ該当モンスターの後をストーキングするだけでOK。
これも時間はかかるものの、あっさりクリア。

広がる絆(ギルドカードを50枚集める)は、これも残り半分くらいだったと思うけど、野良で人がたくさん居る集会所に入って、ギルドカードをみんなにばら撒いてれば、そのうち何人からか送り返してくれるので、そんなに苦労はしない。
あっさりクリア。

高みを目指して(闘技大会クエスト50回クリア)は、工房武器(グレイトハンターボウ)を作りたくてお友達に協力を頼んで一緒に結構やってたので、半分くらい終わってたかな。
アステラ祭開催中の日替わりバウンティのチャレンジクエストクリアでもカウントされてたのかも。
主にランゴスタ(虫)をひたすら一人で狩ってただけだけど。
なんだ、あれで良かったんだな、、、
気がつけば残り少なかった。

さ、あとは問題の金冠だ。。。

果てしない金冠マラソン

本気で金冠をコンプリートしようと真面目にマラソンし始めたのは、アステラ祭開催直前くらいだったかな。
その時点で半分以上は取得済みだった気がするので、結構運が良い方なんだと思う。
意識せずに狩ってたら勝手に付いてたのよね。
意識しだすと、途端に出なくなるんだけど・・・
物欲センサー・・・

残ってた中で覚えてるのは、

大金冠
・ドスジャグラス
・クルルヤック
・プケプケ
・リオレウス
・オドガロン
・ディアブロス亜種
・テオ・テスカトル

最小金冠
・ドスジャグラス
・クルルヤック
・ボルボロス
・トビカガチ
・ドスギルオス
・オドガロン
・ウラガンキン
・ディアブロス
・ディアブロス亜種
・キリン
・ネルギガンテ
・テオ・テスカトル

こんなんだったかな。
他にもまだまだあっただろうけど。
やたら最小金冠が残ってたのよね。

クルルヤック大金冠みたいな、イベントで確定で出るものはさっさとイベントクエを利用してクリア。
ちょうどアステラ祭開催中だったので、金冠救済クエである、
・深緑のブルース(古代樹)
・荒れ野のボレロ(大蟻塚の荒地)
・海台のワルツ(陸珊瑚の台地)
・頽廃の谷のオペラ(瘴気の谷)
・結晶達のロックンロール(龍結晶の地)

この多頭クエ達をひたすら野良でマラソン。
金冠が付きやすいという救済クエなだけあって、やっぱり確率は上がってる模様。
一狩りで3つも金冠付いたり、すげー調子良い日は1日に6個も金冠をゲット出来る日もあった。

でも、出ないのは出ない。。。
ドスジャグラスとオドガロンはほんとに心折れた。
USJ行ってドスジャグラスのイベントコード貰って来ようかなまで考えた。

気分転換に古龍やるかなぁ。。。
強いからあんまりマラソンはしたくないよねぇ。

ネルギガンテ最小は狙ってわりとすぐにGET。
ラッキー。

イベント開催中に救済クエがあるものは全部取ってしまおうとマラソンし続けるも、やっぱ出ないやつは出ない。
ドスジャグラスとオドガロン、お前らだ!
何頭狩ればいいのよ。。。
もはや狩る気も失せ、ソロで見に行くだけ見に行って、大きくも小さくもない普通そうな奴は無視してクエストリセットして再チャレンジ。
イベントクエよりも調査クエの方が出るかも?と調査クエの金枠が多い物や、条件が厳しくて報酬が多い奴をやってみたり。
まずは目視で大きさを確認して、もしかしたらと怪しい奴は狩ってみる。

怪しい奴は狩れ

「迷ったら狩ってみろ! 」by相棒

これ大事。
金冠マラソンの極意。

そんな大きくないけど一応と狩ったものが大金冠だったり、普通だなぁと思ったのが最小金冠だったりすることが多々あるので、一応見た目でまずは判断するけども、ちょっとでも怪しいと感じたら狩ったほうがいい。
見た目のグラフィックと内部的なサイズが完全に一致してないんじゃなかろうか。

ドスジャグラスとオドガロンにボッキボキに心折られ、それにしても強い古龍を後に残すとそれもそれで辛いなぁなんて思って、試しに大っ嫌いなキリンの最小金冠を狙ってみる。

一撃。

なんと狙って一発で出た。
こんなご褒美もあるんだな。
キリン(どうみても馬)苦手だから出来れば戦いたくないので大ラッキー!
たった8頭で大・小金冠が揃った。

アステラ祭も終わろうかという頃、諦めずにドスジャグラスとオドガロンマラソンを続けていたら、ついに出た。。。

ふぅ。。。
ドスジャグラス48頭目。
オドガロン77頭目。
実際には目測だけして狩ってないのがいっぱいいるけど。

残すは救済クエが無さそうな奴ばかり。

・ディアブロス亜種
・テオ・テスカトル

共に、大小どっちも残っちゃった。
どっちも苦手です。。。

この2頭を本気で狙いに行って、

ディアブロス亜種大金冠はわりとサッと出た。
マラソン中、3連竜玉のご褒美も。
もういっぱいあるからいらんぞ。

テオ・テスカトル最小金冠もわりとあっさり。

残りは、
ディアブロス亜種最小金冠と、テオ・テスカトル大金冠。

この二つが出れば…トロフィーコンp…
あ、、、闘技大会忘れてたっ!
トロコン最後が闘技大会じゃやっぱ閉まらない。
先にやっつけちゃおう。

ひたすら双剣で簡単なクルルヤックを一人で倒し続けて、

高みを目指して(闘技大会クエスト50回) クリア。

さ、金冠マラソン再開。
もうね、ディアブロス亜種もテオも見すぎて、何が大きいのか小さいのかゲシュタルト崩壊してわけわからん。。。

自マキ法(自動マーキング法)ってのをやってみたり、モンスターに近づいては膝の高さとか地形との位置で大きさを測ったり。

きたーーー!!
51頭目。
ディアブロス亜種最小金冠。
ミニチュアマスタークラウンGET!!!

ラストはテオ・テスカトル大金冠。

ビッグマスタークラウンのみ。

弓だとどうしても苦手で時間もかかるし辛いので、試しにと双剣でやってみたら、
すげー楽じゃん!
もっと早く気づきたかった。。。

龍結晶でお座り時に、地形と尻尾の位置で測ってみる。
これは大きいんでないか!?

って確信して狩っても、銀冠すら付かない・・・;;
どうなってんのよ!?

狩って狩って

狩りまくれ!

ついにきたーーー!!
うぉおおおおおおおおお!!!!!

48頭目。
テオ・テスカトル大金冠。
ビッグマスタークラウンGET!!!

と同時に、

新大陸の覇者

プラチナトロフィーGET!!
トロフィーコンプ完了!!!

やりきった!

長い道のりだった。
僕がプラチナトロフィーを獲得した時点で、全体の0.4%だった。
アステラ祭で0.1%から一気に0.4%まで増えたっぽいね。

金冠マラソンは長かったけど、終わってみれば運が良い恵まれた方だったのかもしれない。
100頭狩っても出ない人は出ないし、300頭狩ったなんて人もいた。
それに比べれば全然楽勝だったのかも。

一番狩った数が多かったのはオドガロンで77頭。

一番狩った数が少なかったのはキリンで8頭。

最終的な装備は、今ちょうどマム・タロトのイベントクエ期間中なので、全身マム太郎装備です。

下手っぴなので、火力よりも生存スキル多めに振ってます。

全身マム太郎に、
・剛刃珠
・加護珠
・回避珠
・窮地珠
・耐絶珠
・体力珠×2
・痛撃珠×3
付けて、

気絶耐性3
属性解放/装填拡張3
弱点特効3
体力増強2
ランナー2
広域化2
超会心1
強化持続1
匠1
挑戦者1
フルチャージ1
死中に活1
回避性能1
精霊の加護1
剛刃研磨1

と、浅く広く盛り沢山。
中途半端すぎるな…?
弓と双剣で、相手によっては珠を変えたりもしてるけど。
元々ずっと使ってた、シリーズスキル根性の付いた弓用の快適セットやら、双剣専用に組んだ装備の方が死なないし動きやすいんだけどね、マム太郎祭り中なので期間限定で全身金ピカ衣装です。

オトモの猫の名は、ザルゴ。
スカイリムのみんな大好き名物コンパニオンでヘタレ魔術師のジェイ・ザルゴのザルゴ。
ジェイ・ザルゴこんな可愛くないけど…
むしろめっちゃウザいけど。
あっちの世界でもずっと一緒に旅をオトモしてくれたので。
「ジェイ・ザルゴは大成するよ。それは間違いない。」

モンハンワールドの相棒と、スカイリムのジェイ・ザルゴ、、、空気が読めない子な同じ臭いがするぞ・・・


今後、どんなモンスターやイベントが追加されるんでしょう?
まだまだ楽しめるかな?

何か次の目標無いかなぁ。
「キノコ大好き」使いたいんだけどねぇ、、、茸好珠が1個も出ねぇ。。。
トロコンしたし、ここからは肩の力を抜いてハンターライフをゆっくり楽しもうか。

これまでのモンハンシリーズのパターンだと、2019年明けとか、発売から1年後くらいにモンスターハンター:ワールドGってのが出るんだろうか?
そしたらまた金冠マラソンやり直し?!

う〜ん、、、楽しみなようなうんざりのような。。。

でも大丈夫。
諦めなければいつか必ずトロフィーコンプは出来ます。
まだまだ金冠マラソン中の人は引き続き楽しみながら頑張ってください!
次の1頭で出るかもよ??

それではまた。RTB。

ちゃたけ