PS4リモートプレイが快適で便利だった!【Mac・PCでPS4】

どうも、ちゃたけです。

トロフィーコンプしてプラチナトロフィーをGETしちゃってから、すっかり熱が冷めてしまっていたモンスターハンターワールドですが、5/31のアップデートVer4.00で、新モンスター「ナナ・テスカトリ」が登場し、久しぶりに熱い戦いがモンハン界隈では繰り広げられております。

モンハンワールド的には新モンスターだけど、かなり昔の過去作に登場していて、久しぶりの再登場らしい。(MHP2G以来?)
古参の歴戦ハンター達にはお馴染みのモンスターなんですな。
僕が唯一遊んだMHXには居なかったので、初めまして。

最初はなんて強くて攻略しにくいモンスターなんだと四苦八苦してたものの、数体倒せば攻略の糸口も見え、もうすっかり慣れっこ。
ひたすら氷弓バシバシ当ててればいいのよ。

いいから珠を出せ!と、宝玉狙いで倒し続けていたら、17頭ほどで作りたかったナナ防具・武器(弓・双剣)分の宝玉が揃ってしまったので、熱いナナブームもあっさり終了。。。
スタミナ上限解放・スタミナ急速回復・属性会心を絡めた装備が出来上がって一旦満足。

次は週末に来る、歴戦王キリンを楽しみにしておこう。

久しぶりに訪れた熱いモンハンブームもあっという間に終わってしまったぞ。
後やることっていったら、まだ出てないレア珠を出すまで狩り続ける、珠マラソンくらいか。。。
う〜ん、、、やっとられん。
出ない珠は頑張ったって出ないもの。
狙ってやることじゃあない。

なんか、面白いことないかなぁ〜?
と考えてみたところ、そういえば試してみたいことがあったのを思い出した。

PS4リモートプレイだ。

PS VITAでPS4をリモートプレイするのは過去にやってみようと思ったことはあるんだけど、どう考えても操作ボタンが足りないので快適とは思えず試さなかった。

今回試してみようと思ったのは、

MacやWin PCからのPS4リモートプレイ

出来るらしいことはチラッと知ってはいたんだけど、どんなメリットがあるかまでは考えてなかったし、きっとこれも快適じゃ無いだろうと決めつけていた。

でも、冷静に考えてみよう・・・

パソコンでPS4遊べたら、便利じゃね??

ほんとに便利なのか?
操作性は?
快適なの?

試しにやってみよう!

スポンサーリンク

PS4リモートプレイが予想以上に快適で便利だった!

方法は意外と簡単。

PS4リモートプレイ
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/

上記のページからアプリケーションをMacやWin PCにダウンロード・インストールして、説明の手順通りにいくつか設定するだけ。
複雑な設定は特に無いし、パソコンのスペックもそれほど要求されない。
ある程度の速さのネット回線さえあれば大丈夫。

Macしか持ってないので、Mac Book Pro(2015) 15inchモデルで、ネットへはWi-Fi接続で試してみる。
PS4側は有線ケーブル(Ethernet)接続だ。

PS4を起動してリモートプレイ設定をして、パソコンへのアプリケーションのインストールも済んだら、パソコンにUSBケーブルでDUALSHOCK™4コントローラーを接続。
Macにプレイステーションのコントローラー挿してゲーム出来たらいいのになぁ〜なんて昔から思ってたので、実際に挿しただけでちょっと胸熱。

ちなみに、ワイヤレスでPCにコントローラーを接続するアイテムもあった。
USBケーブルが要らないのですっきり。
これいいかも。

準備はOK。
PS4はスタンバイモードにして待機。

Mac側でアプリ起動。

「はじめる」ボタンを押す前に、リモートプレイの環境設定を済ませておく。

いじるのはビデオ品質フレームレートの設定くらい。
選べる最高設定にしてみた。
PS4 Proならば、ビデオ品質は最高(1080p)を選べる。
僕のPS4は最初期型なので残念ながら720pまで。

ネット回線の速さ次第で設定は調節しよう。

そして、文字の入力にパソコンのキーボードを使えるようになったようだ。
以前は使えなかったらしいが今は使えるようになっていた。
うれしい改善ポイント。

PS4とTVがある部屋から別の部屋に移動。

では、「はじめる」 ポチッとな。

(全画面表示)

映ったぁあああああああああ!

MacのディスプレイにPS4が映ってる。
ちょっと感動した。

コントローラーを動かしてみると、思いのほか反応は良い。

試しにモンハンやってみるか。

なにこれ、快適なんですけど!?

普通にゲーム出来るぞ!
絶対遅延があって快適とは程遠いと予想してたけど、全然そんなこと無い。
ほとんど遅延を感じないレベル。

その後、友達とオンラインマルチでプレイする際に、せっかくだからとMacでリモートプレイで遊んでみた。

プレイしているうちに、快適すぎてパソコンでゲームしているということをすっかり忘れてた。
いつもと違う点としては、
リモートプレイではコントローラーからの音声出力が出来なくなってしまうので、ゲーム音声+ボイスチャット音声が混ざってパソコンから出力される。

TVでプレイする時は、コントローラーにPS4付属のイヤホンを挿してボイスチャット音声だけをイヤホンで聞いていたので、この点はいつもと違う。
マイクはMac Book Proの内臓マイクが認識されたので、イヤホンにマイクが付いている必要は無かった。
つまり、PS4付属の音が良くないマイク付きモノラルイヤホンに縛られることもなく、好きなイヤホンやヘッドホンでOKだ。
スピーカーからボイスチャットも鳴らすと、ボリュームを上げるとハウリングするかも。
これはTVも一緒だけど。

ゲームとボイスチャットの音声バランスは、ゲーム内のオプションでゲーム音声を下げてバランス調整をした。

コミュニケーションはボイスチャットで済むのでモンハンでは必要ないんだけど、試しにパソコンのキーボードでテキストチャットが入力できるか試してみた。

打てたよー。

リモートプレイしてみた感想

若干遅延はあるものの、ほとんど気にならないレベルでプレイ出来る。
かなりヌルヌル。
フレーム単位のシビアな格ゲーでもない限り特に問題にはならないかも。

画質は落ちるが実用的な範囲。
ぼやけてエッジや色があいまいな感じにはなるが、文字が潰れる程ではない。
TVまでの距離がある場合より、ノートPCやディスプレイが近いほうが文字の読み取りはしやすい。

電子レンジを使うとジャミングされる(うちだけ??)
電子レンジを使うと画面がモザイク気味になりプレイが難しくなった。
気付かなかっただけで、いつもWi-Fiに何か影響を与えてたのかな・・・

リモートプレイの便利なとこー

プレイ環境は自由自在

PS4 & TVがある部屋から出てプレイ出来る。
リビングのTVにPS4が繋がってても、自分の部屋でパソコンのモニターでプレイ出来る。
テレビの奪い合いから開放されてリビングに平和が訪れる!

ノートPCなら好きな場所で好きな姿勢でどこでも遊べる。

PCの音声出力から音が出るので、高品質なヘッドホンやオーディオインターフェイス、スピーカーを用意すれば良い音でゲームを楽しめる。

ボイスチャットの入力マイクにノートPCの内臓マイクが使えるので、PS4付属の音が良くないマイク付きモノラルイヤホンに縛られなくて済む。

ノートPCを家から持ち出せば、Wi-Fi等のネット環境さえあれば外出先でも遊べる!
会社でだって遊べちまうんだ!

PC作業の流れでそのままPCで遊べる。
コントローラー持ってたら仕事してるフリがバレちゃうよ!

据え置き機でもモンハン会が出来る!
据え置き機のPS4では、携帯機の3DS等とは違って、友達と一つの場所に集まってワイワイ一緒に狩りをすることが出来ず、ネットを介してオンライン上で集まって遊ぶしかなかった。
コミュニケーションはテキストチャットやボイスチャットでするしかなかった。
それじゃあ今まであったモンハンの良さが失われてる。
同じ場所で集まって隣でワイワイギャーギャー言いながら一緒に狩りをするのはモンハンの醍醐味だと思うの。
モンハンワールドで失われてしまったその楽しみを、リモートプレイなら実現出来ちゃうんだ!
ひと狩り行こうぜっ!!

一緒に遊ぶ友達が居ないとかそういうのは置いといて…

ゲームを外に持ち出そう!!!

注意点として、、、

PS4は起動したままにしておくか、スタンバイモードにしておかないと、リモートプレイからのネット経由での遠隔起動は出来ないので注意です。

せっかくコントローラーとノートパソコン持ってウキウキで出かけたのに、スタンバイにするの忘れてたら遊べません。


ということで、PS4の新たな可能性を今さらながら感じたのでした。

もっと早く試せばよかった。。。

ノートPCとコントローラーとUSBケーブルを持ち出せば、どこでもPS4ゲームを遊べるなんて画期的。
いや、ずいぶん前から出来てたんだけど便利さを知らずにやってなかっただけです。

そりゃ持ち出し前提の任天堂Switchとか出るわ。

PS VITAもいいけど、PS4のゲームのクオリティと比べると見劣りしちゃうし、ちょっと操作性に難があるしね。
PS4のコントローラーでやり込みたいじゃない。

どこに持ち出そうかなー。
何を持ち出そうかなー。

そういえば、6/8にPS VR & PS Camera & PS moveがセットになった、「PlayStation®VR Days of Play Special Pack」という同梱版が、今までよりずいぶんと値下げされて新価格で発売されますね。
定価で、¥36,980+税。
えらい値引きっぷり。
一気にハードルが下がった。
すごい魅力。
やってみたい。。。

ただ本当にやりたい、首を長〜くして待ちくたびれてる『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』がいつまでたっても発売日が決まらない。
VRデビューは大好きなエースコンバットでしたい。
いったいいつ出るんですかね〜・・・

またゲームばっかしてっ!

たまにはお外でゲームしなさいっ!!

それではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする