創刊100号! ブログのSSL化!

ちゃたけです。

このブログを開設してから早1年とちょっとが過ぎ、どうやら今回が創刊100号らしい。
よくまぁ続いたな。
更新ペースはめっきり落ちたけど、書きたい時とそうでない時の波があるからしょうがない。
最初は開設にあたって張り切って記事数増やしてたからスタートダッシュがすごかったけどね、そうそうネタなんて続きませんよ。

今後も気長にゆる〜く続けていくので、どうか気長にお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

創刊100号! ブログのSSL化!

そんな創刊100号を記念してか、このブログに新たな変化が!?

お気づきだろうか・・・?
お気づかないだろうなぁ。

このブログもついにSSL化しました!
何だそれ?
ミキサーがMackieからSSLになったよやったね!みたいなバブリーな話じゃない。

ブラウザの一番上をご覧ください。

アドレスバーにがかかりました。

それに伴いURLアドレスも、

http://chatake.net
https://chatake.net に!

これが、SSL化。

 SSL = Secure Sockets Layer の略

そして、常時SSL化実装。
なんか、かっけー。

いったい何が変わったのか?

通信が暗号化されたんですね。
改ざん、なりすましなんかのハッキング攻撃から身を守るセキュリティがアップしました。
今までは全裸でお股開いてウェルカム!だったみたい。
いやそこまでウェルカムじゃないけど、悪意を持って攻撃されたら危なかった、ということですな。

そんなセキュリティ面がアップするメリット以上に、SSL化しないデメリットが大きいので、それを回避するためにやらざるを得ないってのがホンネのところ。

SSL化しないデメリット

・アクセス解析が不十分になる
「Googleアナリティクス」のようなアクセス解析ツールが必要な情報を充分に取得できない。

・検索順位が不利になる
SSL化しているサイトは検索結果が上位に表示されるように優遇される

・ブラウザが警告を出す
Google Chrome等のブラウザで非SSL化サイトを開くと、
!保護されてない通信
なんて物騒な警告表示が出てしまう

これらを回避するために、SSL化は必至。
つまり、SEO対策という名のGoogle先生のご機嫌取りですな。。。

こんな弱小ブログでも、Googleアナリティクスを使ってたりするのです。
訪問してくれる方々がどこから何を見に来たのか、人数や動向を見るのも楽しみの一つだし、PV数を伸ばす為には必要なツール。

検索結果の上位表示なんてあんまり気にしてないけども、誰にも見つからないんじゃ頑張って記事を書いてる意味もないしね。

自分のブログが「!保護されてない通信」だなんて、まるで危険サイトかの様に表示されちゃうのは気分が良くないし、なによりせっかく見つけてくれた方が訪問しづらい。

ずいぶん前にSSL化した方が良いよってのには気づいていたんだけど、なんせ難しそうで手付かずだったのを、創刊100号を機に重い腰を上げて取り組んでみた。

慎重に調べながら進めたが、サーバーのSSL化作業はとても簡単で一瞬で終わった。
しかも僕が使っている、安定と信頼の定番レンタルサーバー「エックスサーバー」では、SSL化がなんと無料だった!

レンタルサーバー Xserver

ありがたい!

ブログを実際に書いているWordPress側の設定変更やら、Googleサーチコンソールとの連携し直しなんかも一つ一つ漏れが無いように慎重に。

調べるとどこも必ず手間がかかると書いてある最難関、本文内の内部リンクや、画像リンクのURLのhttpsへの置換。
写真一枚一枚にも、それぞれ独自のアドレスを持ってるんですね。
これはさすがに全部手作業だと厄介だなと思い、一括置換できるプラグインまで導入したものの、それもそれでわけわからんぞと頭から煙をモクモクさせていた。

ページ内の一部のリンク(画像など)でhttpが混在していると、サイトアドレスバーに鍵がかからず警告表示される。

この時点で全く置換作業せずにブログをチェックしてみると、鍵がかかってたり、かかって無くて警告表示が出るページがあったり、混在しているのが普通、だそうだ。
それを全て正常に直す作業が大変。

このブログの隅々までページをめくってみた。

あれ?鍵かかってるな。

全てのページをチェックしたが、ちゃんと鍵がかかってる。
写真も、何もしてないのにhttpsのアドレスになっている。

ラ、ラッキー・・・

全ての画像が自分のWordPressコンテンツ内のフォルダから読み込んでるから大丈夫ってことなのかな。
内部リンクのブログカードをクリックしても問題なし。

SSL化、成功!
あれ?意外とあっさり作業完了。

ってことで、

もう大丈夫。
きっと大丈夫。
これからも安心していらっしゃいませ。

ブログには立派な鍵がかかったが、PC自体のセキュリティはきっとザル。
全裸で世界中を飛び回ってる。
ま、今までも大丈夫だったからきっとへーきへーき!
Mac強い子!

最近、PCのカメラで恥ずかしいとこ盗撮したし、メールのパスワードもハッキングしたから身代金をビットコインでよこせ!ってスパムメールがいっぱい来るけどね。
無視だそんなもの!
テロリストとは交渉しない!

ではまた。RTB。

ちゃたけ

↓ 高速・高機能・高安定レンタルサーバー【エックスサーバー 



↓ WordPressの運用に特化したレンタルサーバー&クラウドサービス【wpX 



↓ ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス【エックスドメイン 



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする