【南房総釣り旅 #1】偶然の出会いと釣行準備

ちゃたけです。

艦これ楽しいなりぃ。

おねえさまきたぁあああああああああ

てことは、、、

金剛型そろったぁあああああああああ

囲まれたい///

「HEY、提督ぅー!ハナノシタノビテマースヨー!」

満足った。
この先、何をモチベーションに進めればいいのか。。。
金剛さんあっという間に育ってるし。
とりあえず金剛さんLv99目指すか。
敵強すぎて全然マップが先に進めないんですけど!?

そんなことは置いといて、、、

釣行からだいぶ時間が経ってしまったが、先月、11月下旬の3連休に行った南房総釣り旅のお話。

ターゲットは富浦新港でカマス。
この前行って釣ったばっかじゃん!
しかも休日の混んだ堤防はもう嫌って言ってたじゃん!
カマス釣れたから味しめたんだな?

いや、そうでない。
まぁ、確かに旬のものを追った方が釣果も期待できるしカマス美味しかったんだけど。

ある日、このブログを読んでくれたという釣り人からTwitterにDMが飛んできた。
コメントも付かないような弱小ブログなので、読んでくれた方からのレスポンスは知り合い以外では珍しいし、やっぱりうれしいもの。

しかもだ、なんとそのお方、前回の富浦新港での釣行で僕が声をかけて立ち話をさせて頂いた波止場でカマスを捌いていたお兄さんだったのだ。

ちゃたけです。内房釣り旅 #3は、仮眠を取ったキャンプ地、深夜の大房岬駐車場からスタート。アオリイカを求めてやってきた内房釣り旅だったけど、、、ようやく釣れたのは全くノーマークだった細長い美味しいお魚だった。

鮮度を保つ為に釣った魚をその場で捌くのはすごく大事だけど、大きな魚はまだしも、小さい魚を何匹も処理するのは手間がかかるので面倒だ。
なので、きっと魚好きなんだろうし、意識高い良い釣り人だなぁなんて思って声をかけさせてもらったんだった。
お話も参考になったし、普段あまり釣り人とじっくり話す機会もそんなに無いので、印象に残っていた。
とはいえ、当然お互い名前も知らないし、会ったのも話したのもその時限りの通りすがりの釣り人同士だ。

偶然このブログを読み、話の内容が自分の状況と一致したので、もしかして?ということでメッセージをくれたのだ。
なんという偶然。

その方は、kさん。

メッセージをやり取りし、今度一緒に釣りに行きましょうと意気投合し、今回の釣行をご一緒することになったのだ。
予定を合わせ、場所はkさんが勝手知ったる富浦新港でシーズン真っ盛りのカマスを再び狙うことに。

普段は一人で釣りに行くので、なかなか誰かと一緒に釣る機会が少ないので楽しみですな。

スポンサーリンク

釣行準備

いざ釣りに行くことが決まると、張り切っていつもあれこれ追加で買っちゃうんだな。

ルアーフィッシングは一度道具を揃えたら、エサ買わなくていいからお金かからないなんてよく聞くけど、あれは嘘だ。
ルアーなんて根掛かりでいっぱい無くなるし、ラインやらフックやらもどんどん減っていく。
消耗品て意味ではエサ釣りよりよっぽど金かかるんでないかな。
その代わり、あんまり汚れなくて済むけども。

いつものように、エギやジグをデコレーションしたり夜光グロー仕様にしてみたり。
マニキュアのトップコートを塗ってコーティング。

この小細工が魚の興味を惹くのに有効なのか、はたまた全く意味ないどころか逆効果なのか、、、
それだけでも教えてお魚ちゃん。

前回、カマスたくさん釣れて味をしめたので、遠投用のジグサビキを釣り具屋でいっぱい買ってきた。
やっぱり味しめてたんじゃないか。

その他には、

キラキラな部品

メタルジグのお尻にスピナーを付けて、いわゆるスピンテールってやつに自分で改造しちゃおうかと。
BREADENのメタルマルとかCOREMANのパワーブレードとか、既成品は各社いっぱいあるけども、けっこうお高い。
部品で買い揃えればやっぱり安いし、効果はきっと一緒じゃないかなと。
いろんなジグに付け替えも出来るしね。

他には、大物狙い用に、

JACKALL BIG BACKER SLIDE STICK 40g

カマスを含めた小物狙い用に、

JACKALL BIG BACKER JIG 10g

JACKALL BIG BACKER SLIDE STICK 15g

Jackson GALLOP Baby 7g

近距離用の軽めのジグも揃えてみた。

久しぶりにまともなメーカーのジグをいろいろ買った。
そんな高くない数百円のやつばかりだけど。
だからこその、自作スピンテールですよ!
安物でも自分で工夫して使ったら楽しいじゃない。
頼むから、なんか結果を出してから海の藻屑となってくれ。。。

まだまだあるよ!

Amazonから届いた箱
プチプチをめくると、、、

Amazonさん、もっと小さなダンボール箱無かったんですかね…
どんだけ過剰包装なのよ。

中身は、

・偏光サングラス
今まで使ってたのが割れちゃったので買ってみたけど、、、デザインが思ってたのとなんか違う!

・リーダー 30lb(7号) 50m カーボナイロン

そろそろショアジギ用のリーダーが尽きそうなので買い増し。
カーボナイロンという、フロロカーボンとナイロンの良いとこ取りなリーダー。
デュエルのリーダーはエギングタックルで使ってみて良い感じだったので、ショアジギ用もデュエルに変更。
50m大容量なのに安いし信頼できるしリピートしちゃうな。

・アシストフック

釣り具屋で買うとだいたい4本入りとかですぐに無くなっちゃうし割高なので、20本入りと大容量のを買ってみた。
アシストフックはジグに一度に2本ずつセットすることが多いので、無くなる時も2本ずつ無くなるっていうね。。。

・アウトドア用折りたたみ式ローテーブル

ソロキャンプやキャンプツーリングの超ド定番のお供、キャプテンスタッグのローテーブル。
コンパクトにたためて持ち運びも楽ちんでどこでも使える。
車に大きなテーブル積んであるから要らないかなと思ってたけど、大きいのはなかなか出しづらいんだよね。
気軽に使えるちょっとした台があれば、野外で簡単な炊事するにも、地べたに物を置きたくない時でも何かと便利だなと思ってついに買ってみた。
大人気定番商品だけあって、実売¥1,500以下という低価格ながらよく出来てるわ。
車に積んどこ。

まーたいっぱい買っちゃたな。
消耗品はしょうがないけども、、、消耗激しいよね。
主に根掛かりが原因なんだけど。
ボトム攻めないと釣果が伸びないからね、痛し痒し。

あんまり1記事が長くなっちゃうと読むの大変だから釣行編は次回に持ち越し。

以上、準備編でした。
次回へ続く。

ではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする