車中泊快適化計画 車の天井の棚を手直しする 【棚Ver.2.0】

ちゃたけです。

すっかり暖かくなって…いや、暑いぞ。
夏はもうすぐそこまで来てるんでないか。
春とか秋とか、涼しくて過ごしやすい季節ってほんとに短いよね。

まだ早い、なんてエアコン点けるのをためらって頑張ってると、こんな時期でも熱中症になるだろうから、体調崩すくらいなら潔くクーラー点けましょうね。
て言いつつ、僕はもうちょっと頑張るけど。。。

スポンサーリンク

車の天井の棚を手直しする 【棚Ver.2.0】

最近、車に乗る度に気になっていることがあった。
天井にDIYで設けた棚だ。

「車の天井に便利な棚を作ろう」
↓以前の記事

ちゃたけです。僕が乗っているモビリオスパイクは、天井が高く、頭の上にかなり余裕スペースがある。この広い空間を有効活用したい。後席のアシストグリップだけを使って、車の天井に便利な棚を作るよ。

この棚のネット部分は、
カーメイト カーゴネット トランクネット M IN528

ってのを張っていたんだけど、このネットの張力がすごく強くて、、、
製作時にもなかなかスムーズに張れなくて苦労した。

広げて伸ばした時の大きさはバッチリなんだけど、ゴムの張力によって4本のインテリアバーがものすごい力で引っ張られるのね。
ネット自体が元々、長方形で安定しておらず、菱形に強烈にクセがついている。
ねじれの力がインテリアバーの枠に常にかかってる状態。

重い物を乗せてたわけじゃないし、落ちてくることも無かったけど、
見るたびに4隅の合体部分が浮いてズレていたり、外れかかってたり。
インテリアバーの枠がネットに引っ張られて歪んでしまっていたのだ。

いつか崩壊するな・・・

そう思いながら気づいた時にちょこちょことズレを直してはいたんだけど、一旦バラして組み立て直さないとダメかなと思うくらいには歪んじゃったので、ならいっそゴムのネットを廃止しちゃおう。

何か他に良い案は無いかなと探してみるものの、ゴム素材だと同じ結末になりそうだし、ちょうど良い大きさの何かはそもそも見つからずカーゴネットを使用した経緯があったので、とりあえず手持ちのアイテムの中で、アウトドア用途に使えるんじゃないかと買っておいた未使用のロープを使ってネット状に張ってみることにした。

これ。

太さ6mm
引張強度 約570kg
20m巻。

棚のネットに使うにはオーバスペックすぎ。
ホームセンターのロープ売り場で見た目と強度で選んで、まさかこんな使い道は想定してなかったのでしょうがない。

棚からゴムネットを外してインテリアバーの枠組だけにして、長さを再確認・調整したら、そこにロープを張っていく。
張る作業は、インテリアバーを下ろして自宅で作業した。

本当は、サッカーゴールやハンモックのネットの様にきれいに編めれば良かったんだけど、、、
何度調べてもネットの編み方がいまいち理解できず、不器用なので、ただ単に結んで張るだけにした。

長辺・短辺をそれぞれメジャーで測って、両サイドに結ぶ分の余分を考慮して、それなりな網目の細かさになるような本数をカットした。
カットしたロープの端は、ほつれ防止の為、ライターで軽く炙っておいた。
あとは枠組みに結んでいくだけ。

インテリアバーに沿って、ロープ4辺をバーの高さ調節金具の輪っかに結びつけて外枠は完成。
その外枠の4辺の内側に等間隔で長辺・短辺のロープをそれぞれ渡して、交差部分はクルッと一巻きだけ絡ませて、外枠ロープに結びつける。
結ぶ分、交差で絡ませる分を考慮すると、ロープをカットする際に実寸の倍近く長さを見といた方が良い。

車に再度設置してみるとこんな感じ。

インテリアバーとは四隅の金具部分にしか結ばれてないので、途中部分もバーとロープを結束していく。
短辺は、ロープとインテリアバーを、カーゴネットの時に同梱されてたフックを流用して引っ掛けた。
長辺は、間隔を空けて結束バンドで止めてある。

これだけ。
不器用くんの限界。
結び目だらけで不格好だけど、手作り感満載で見た目も意外と嫌いじゃない。

棚自体の取り外しは、車のアシストグリップに短辺のバーをマジックテープで巻いてあるだけなので、以前と同じで簡単に外せる。
この短辺のバーに長辺のバーが乗ってるだけなので、長辺のバーとネット部分も持ち上げれば取り外せる。
乗ってるだけだけど、インテリアバーの端で軽くロックはしてるので、運転中の振動で落ちちゃうなんてことは恐らくないでしょう。
落ちて当たったら怪我しちゃうような重いものは乗せるのを止めましょう。

荷物を乗せてみる。

乗せてるのは、サンシェード・エア枕・寝袋のカバー・フロント窓用の網戸、等。
軽くて邪魔になる物達をポイポイっと。
あとは、いつでも何かぶら下げられるように、S字フック。

網目が大きくなっちゃったので小さなものは乗せられない。
ゴムみたいな張力は無いので、ロープをピンと張っておかないと、乗せたもの次第ではたわみますな。
結んでるだけなので、気になったら張り気味にして結び直せばいいんだけど。

不格好な見た目がちょっと気に入っちゃったのでこのまましばらく使ってみるけど、6mmのロープは太すぎたね。
結び目が大きくなるし、複雑な結び方も出来ないし。

半分の3mmくらいで充分かと。
ロープを細くする分、網目を細かくするのも容易だろうし。
20mあれば、足りるかな?ってドキドキしないで余裕を持って製作出来るかな。
今回は半分の10mくらいの使用で済みました。

ロープの強度は、重い物を乗せなければそんなに要らないし、素材も問わないので、見た目で気に入った可愛い・かっこいいロープを使うなり、安い物で済まして全然大丈夫。

今回はとりあえずの修繕なくらいで、手持ちのロープを使って手直ししてみたけれど、網目も大きいしあまりスマートでは無いので、また手を加えたり、バッチリな大きさのネット部分と出会ったら張り替えよう。
既成品の組み合わせとはいえ、自分で手を加えたDIYなので、もっと使いやすいようにアップデートしたり作り直したり出来るのがいいね。

「車の天井に便利な棚を作ろう」アップデートVer.2.0でした。

ではまた。RTB。

ちゃたけ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする